猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫は虫歯にならないのか

こんばんわ!
虫歯に苦しむともコロが本日も記事を更新しようとやってきました♪


昨日、自身の虫歯について記事を更新したので、
「猫って虫歯にならないのか?」が気になって調べてみましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

結論から言うと、



猫は虫歯になりにくいそうです!!(ともコロ調べ)


その理由は、人間と猫の歯の機能の違いを検証すればわかるそうです

ということで、簡単にまとめてみましたので見ていきましょう↓



人間の歯の特徴

人の奥歯は臼歯と呼ばれ、文字通り「臼(うす)」のような形をしているんですね(・ω・)/
人間は上下の臼歯で食べ物をすり潰すためにこのような形をしているそうです。

人間の歯


猫の歯の特徴

猫の奥歯は裂肉歯と呼ばれます。
裂肉歯は文字通り「肉を引き裂く」ことを目的としています。
猫の歯は上下の裂肉歯がハサミのような働きをして肉を切断します。


猫の歯


画像はネットから拝借しました(`・ω・´)ゞ


この形の違いからわかるように、人間の歯には歯垢やら何やらが挟まりやすく、
逆に猫の歯には歯垢等が挟まりにくいということがわかります

しかも人間の歯のように窪みなどの凹凸も少ないために
比較的猫は虫歯になりにくいそうですよφ(。・ω・。 )



あと、猫は甘いものを食べたりしないために、
虫歯の原因となる菌が中々口の中に定着しないという理由もあるそうです。


っということは、人間と同じような食べ物を常に食べている猫ちゃんたちは
もしかしたら肥満の可能性だけじゃなく、虫歯になりうる危険性もあるということですので
可愛いからといって、色々なものを与えないようにしなければならないかもしれませんね



じゃあ猫はデンタルケアをしなくてもいいのかという話になりますが
虫歯にはなりにくいにしても、人間と同じく、
歯周病になる菌はねこの口の中にも存在しているそうなので、
定期的なデンタルケアは欠かせない
そうです( ̄∀ ̄)


猫専用の歯ブラシなんてのもあるみたいですよ♪

ビルバック (Virbac) C.E.TデンタルブラシS 小型犬・猫用 3本入り

新品価格
¥577から
(2014/7/4 22:23時点)





ただ、いきなり歯ブラシでゴシゴシしてしまうと嫌がってしまう子も多いので
最初は水に濡らした麺棒などで週に1回から優しくやってあげるのがいいそうです★


歯ブラシがどうしても苦手だという子には、
シートタイプの歯ブラシ…もはや「ブラシ」ではないですがww

も売っているので、そちらも試してみてあげてくださいね(`・ω・´)


スーパーキャット らくらく歯みがきシート お買い得 2個パック

新品価格
¥492から
(2014/7/4 22:28時点)






ウチのコロさんも、今までデンタルケアなんてしたことなかったので
この親知らずの虫歯を気に、ちょっとずつケアしていってあげたいと思います。



猫の歯磨き


いつの日か、こんな感じでグワシャグワシャできる日が来るようにww
http://a.know-how.fc2.com/ja/5616/さんの記事より写真を借りました★




それでは、今日はこの辺で失礼します(*^ー^)ノ


あ、今日はなぜか親知らずが大人しくしてくれてますww


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1











| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/63-778c181b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

