猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫が顔を洗うと雨が降る

どうも皆様こんばんわ^^


最近一月に一回更新のサボり癖が付いたともコロですww


台風が近づいてますね~。
大阪はまだ台風の気配が感じられないくらい穏やかですが、
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

なんかニュースを見てると、石川県のほうは大雨で大変みたいですが
皆様が台風の被害にあわれないことを心よりお祈りしております(。-人-。)



さて、昔からよく「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝え?がありますが、
今日はそのことについて掘り下げてみたいと思います(`・ω・´)


まず猫は何故顔を洗うのでしょうか?

まずひとつの理由としては、狩りの習慣によるものが原因です。
口の周りについた食べ物や自分の匂いを消して、獲物に気づかれないようにするためです



もうひとつは、以前猫の髭はレーダーの役割を果たしていると紹介しましたが


っと思って過去の記事を読み返してみましたが、書いてませんでしたww

あれー?

書いたような気がすんやけどなぁ~



もしかしたら夢かもですね(・∀・)w


まぁ、いいや!!


とりあえず猫の髭はレーダーの役割してんすよ!!

それが湿気とかで重くなるのが嫌でそれを拭うための行為らしいですよ♪

後は湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、
湿り気を嫌がり顔を洗うとされていて、
雨が近づいて湿気が多くなると、
大切なヒゲに張りがなくなり狩りの成功率が低くなるので
ヒゲを整えるために念入りに顔を洗う。
または、湿気が多くなると猫の毛が伸びて、それが筋肉に刺激を与え、
ムズムズして猫が顔を洗いだすともいいます。


んで、猫が顔を洗うと雨が降るっていう言い伝えの信憑性は
どのくらいあるのか調べてみましたが、


顔を洗うという行為の中にも種類があるようで、

「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と、雨が降り(間もなくかその日のうちに)、
「猫が耳の前で顔を洗う」と、曇りでも雨が降らないようです。

因みに後者の場合、その的中確立は90%とも言われています!!



ヨシズミさんもびっくりな的中率ですねww



ただまぁ、猫が顔を洗うと必ず雨が降るのか?といわれればそうではなく、

不快感があって猫は顔を洗うことは間違いないのですが、
それが湿気によってヒゲを気にしているのか、
ご主人様がかまってくれないためか、きれい好きなだけなのか・・・。
飼い猫は、基本的に暇さえあれば顔を洗っているし、

本当の理由は猫にしか判りません(´・ω・`)



名称未設定-1


ウチのコロも絶賛洗顔中ですよ…




おーい、なんで洗ってるの~??



っと聞いても答えは返ってくることもなく



科学が進歩してもわからないことは多いなぁと
シミジミ思うともコロでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





それでは久々に長い記事書いて疲れたので失礼します( ̄∀ ̄)



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1




| 愛猫講座【猫を知る】 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お猫様が顔を洗うと雨が降るのは?
って〜の、前にテレビで見ましたよ〜(*^^*)
その時は湿度(気圧も?)が関係してるって言ってました〜
玄関の脇をめちゃくちゃ掘ると雨が降るって言う雨予報犬も
紹介されてましたが、ほぼ100%の確率でしたw
理由は解明されませんでしたが、わんにゃんは凄いっすねw(笑)
台風、温帯低気圧になりましたね〜
こちらは晴れてますがジメジメです。(;一_一)
雨や雷に気をつけてくださいね★

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/08/31 16:13 | URL |

non☆(@'ω'@)たん 様

お久しぶりです^^
お天気犬なんてのもいるんですねww


しかも的中率100%とか…スゴ∑(゚Д゚)

動物も色々な危機察知能力持ってるんでしょうね^^

| 塾長ともコロ | 2013/09/04 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/54-4ca89b1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

