猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(4限目)

皆様こんばんわ、見事に病気なともコロです(`・ω・´)ゞ


前回の記事で、会社で胃腸炎が流行っていると書きましたが、
どうやらともコロさん、その気配濃厚ですww


30分置きにトイレと友達…もはや恋人です(´;д;`)ブワッ

昨日昼間にテニスして、あ~、熱中症かな~なんて思ってたんですけど
お腹も痛くなり始めて、熱も出始めて…

昨日は40℃の熱を更新しました( ノ∀`)シンキロク


皆様も体調管理には気をつけましょうね!!



さて、そんなローコンディションの中、本日も愛猫講座更新します(`・ω・´)ゞ

過去3回に渡り【猫の寿命】について講座を開いてきたわけですが、
本日でいよいよ最終章です(b^-゜)

前回までの授業の復習はコチラから

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(3限目)⇒授業の復習をする



今回からはいよいよ高齢期に入っていきます(´・ω・`)トシトルノヤダネー

桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)



○7歳

高齢期に入ってきたので、寝てることが比較的多くなります。
動くことが少なくなるので、余計に肥満には注意が必要です。

そろそろシニア用のご飯への切り替えが必要になります(´・ω・`)

因みに人間で言うと44歳くらいに当たります。


○8歳

もうこの辺から成長とかないので、非常に簡潔になってしまいますが
ご了承くださいww

この頃からは体の衰えが目立ち始めます。
特徴としては、体が硬くなる、歯が抜けてしまう等

因みに人間で言うと48歳の時期になります
ウチの親と同年代です( ノ∀`)w

まだまだ元気に働いていますよww



○9歳


もう完全にシニア用のフードにしてあげないと食べるのしんどい年齢です。
消化のこととかも考えて、是非ともシニア用を与えてあげてください(´;д;`)

因みに人間で言うと52歳の時期になります。



○10歳

もう老猫の入り口です。
元気で活発からは定年退職。
この頃から毛のつやもなくなり、歯が抜けるなど、老化が一気に進行します。

edd903fc49560d628788f3c77b84afcf.jpg

病気になりやすくもなるので注意が必要です。

因みに人間で言うと、56歳くらいの時期になります。


○11歳


昔で言うと猫の寿命はココまでとされてきました。
しかし、今の時代は食べ物も栄養価が高く、医療等の発達もあり、
これより長生きする猫ちゃんも増えてきています。

因みに人間で言うと60歳の時期にあたります。


○12歳

猫の平均寿命といわれているのがこの年齢。
運動不足で筋肉の低下を防ぐためにも適度な運動をするよう
心がけてください(`・ω・´)ゞ

因みに人間で言うと64歳の時期にあたります。



○16歳

この時期まで生きている猫ちゃんは現代の日本では案外多いです。
愛猫主義の優しい飼い主さんが多いという証拠ですね


いいことや~( ノ∀`)


因みにこの時期になると、老化も症状が顕著に現れます。
足腰が弱くなったり、ボケが始まったりしますので、
また一段と苦労が必要になってくるかもしれません(´・ω・`)


42121118901241051238633244970378422d2.jpg

いつかコロもこうなるんかな(´・ω・`)


因みに人間で言うと80歳の時期になります。



○18歳


もうココまで生きれば確実に長老猫です!!
けど、案外たくさんいるレベルです。


因みに人間で言うと88歳くらいにあたります。




○20歳

急にこの時期から生存確率がグッと下がります。
まぁ人間で言うと96歳なので、当然といえば当然ですが…





さて、ココまで猫の寿命について更新してきましたが、いかがでしたか?
猫ちゃんとの生活をより有意義なものにするために、猫の年齢と
その時々の扱い方、接し方についても正しく学ぶことが重要ですね(`・ω・´)


ちょっと気になったので調べてみたのですが…


現在ギネスに認定されている世界最長寿猫の年齢は

【34年2ヶ月4時間】


だそうですよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


因みにアメリカのテキサス州の猫ちゃんが現在【38歳】で
記録更新中ということなので、ギネス記録は塗り替えられそうですけどね。

猫年齢で【38歳】なはば、人間年齢でいうと一体いくつになるんですかね?ww


もう、人間の長寿記録は猫ちゃんに塗り替えられているのかもしれませんね(*・ω・*)




っというわけで、長々と更新して来ましたが、今回のテーマはこれにて閉講します( ̄∀ ̄)


皆様、お付き合いありがとうございました!!!



次はなんのテーマにしようかな~(*´σー`)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~っ!猫ちゃん20歳すぎるとすご~いと
思いますけど、30歳超えて現在38歳で記録
更新中の猫ちゃんがいるのですか!
すごいですね、そこまで生きてくれると飼い主も
うれしいでしょうね!
長生きの秘訣はなんでしょうね?

ともコロさん、お大事になさってくださいね~。

| みみにゃん | 2013/06/07 04:07 | URL |

ともコロさんが!!

大丈夫ですか!?って大丈夫じゃない熱と症状じゃないですか!!
トイレと恋人ならゆっくり寝ていられないけど、ゆっくり安静にして早く良くなってくださいね!!

ニャンもいっぱい長生きして欲しいですね!!
そのためにも体調管理も愛情もだいじですね!!
もちろん、ともコロさんの体調管理も大事です!!

| ぶちにゃん | 2013/06/07 09:24 | URL |

お大事にしてくださいね

胃腸炎・・つらいですね・・
それだけでなく高熱も。安静第一ですよ。
胃腸炎はとにかく悪いもの出すしかないから厄介ですよね・・

ねこなか家も子ども達がよく持ち込んできて
最後に母に来て廃人になってしまうことが多いので
そのつらさ、大変さお察しします。早くよくなって下さいね!

| ねこなか | 2013/06/07 10:42 | URL |

Σ(゚Д゚;)アラマッ完全にヤラれちゃってるじゃないですか〜
お大事にです。
早く良くなります様に(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆
38歳のお猫様! Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
ウチは先代ハナちゃんが24歳くらいまで全うしてくれたので
なかなかのご長寿さんだと思ってましたが〜
完全に超えまくってますね(笑)
我々もギネス目指しましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/06/07 13:30 | URL |

起きてちゃあダメなんじゃ?
ノロですかね?
そうならPCの消毒もした方が良いのでは・・・。
お大事に。しっかり治してくださいね。

| 太っちょねずみ | 2013/06/07 14:21 | URL |

みみにゃん様

そこまで生きてくれると、逆にこっちも元気でいないといけませんけどね(°∀°)w


確かに嬉しいかもしれないけど、猫ちゃんがどんな状態なのかにもよるのかな…
もうずっと点滴と呼吸器つけて寝たきりなら逆に可哀相な気もするし。

ありがとうございます、だいぶ回復しました^^

| 塾長ともコロ | 2013/06/07 22:19 | URL |

ぶちにゃん様

なんとか熱も下がりましたし、回復に向かっていると思います(o^-')b
もうトイレにいすぎてもうちょっとで好きになりそうでしたけどねww


ありがとうございます。
ぶちにゃん様も是非体調にお気をつけくださいね♪

| 塾長ともコロ | 2013/06/07 22:21 | URL |

ねこなか様

もうそろそろ悪性のものが出てくるんではないかとドキドキしていますww

子ども達はやっぱりそんな病気にかかりやすかったりするんですかね><
廃人になってしまう気持ち、なんとなくわかりますww

ありがとうございます!!

| 塾長ともコロ | 2013/06/07 22:24 | URL |

non☆(@'ω'@)たん 様

ありがとうございます^^

元気玉受け取りましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪

もう38歳までいったら妖狐ならぬ妖猫ですよねww
あれ、なんかそんな妖怪いたような…?

コロさんギネス目指して頑張ってもらいましょうかね!!
エルちゃんも長生きしますよーに!!(。-人-。)

| 塾長ともコロ | 2013/06/07 22:26 | URL |

太っちょねずみ様

PC消毒も必要ですかね!?
そこまで考えてなかったなぁ~。

とりあえず今はコロにうつらないか心配です(´・ω・`)
ありがとうございます!!

| 塾長ともコロ | 2013/06/07 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/44-142dac9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

