猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(3限目)

こんばんわ。

おひさしブリーフのともコロです(´・ω・`)

みんな忘れてない!?


「あの」ともコロだよ~!!


…って「どの」だよって感じですよねww


いやぁ~、最近お客さんとの打ち合わせが21:00スタートだったり、
急な飲みのお誘いだったり、色々あったので更新できてませんでした!!


今日から、また更新再開しますんで!!

皆様是非遊びに来てください♪

…やっぱり3日くらい更新してないと、ブログランキングも一気に下がりますね(´・ω・`)


先週は皆様の応援のおかげで300位圏内には入ってたんですけど、
いまや500位くらいですよ

皆様、もしよければまたコチラにポチッっとご協力お願いします


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif



さて、前置きが長くなりましたが、ちょっと間放置していた猫の寿命の
1年目以降の授業を再開したいと思います!!


みんな~、前回までの授業の内容覚えているかな??

忘れちゃったって方は復習がてらコチラも読んでみてくださいね

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする




緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)




さて、皆様が覚えてくれていることを前提に、授業進めますよ~^^



っといっても、維持期の章はそこまで変化がないので、
ザーッと流すような感じになると思います。


なんてったって、維持期ですから(`・ω・´)w



それでは進めますねφ(。・ω・。 )


○1歳半

1歳半になるとようやく一人前の猫として認められます♪
昔でいうと元服ですね☆

今でいうと成人式です(*・ω・*)

この頃からは成猫用のフードに切り替えていきましょう。
そろそろ子供用のご飯に飽き飽きしている頃でしょうからねww

3f674ead.png



もうこの時期になるとでぶ猫ちゃんがいたり、ガリ猫ちゃんがいたり、
はたまたグラマー猫がいたりで体重はばらつきがでますので、
体重に関しては記載しません(`・ω・´)

因みに人間で言うと、この時期は20歳に当たります。



○2歳

オス猫の発情期が非常に盛んになってきます( ノ∀`)イヤン
おうちにメス猫ちゃんがいる方は、愛猫の純潔を守ってあげてくださいねw

多分その辺歩いてるオス猫は、ネス猫見ただけで


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

みたいな感じでしょうからww


4bc6d551.png


ミナミでよくナンパしてるのもこの年代の男ですからねww

因みに人間で言うと23歳の血気盛んな時期にあたります。


○3歳


はい、来ました。
オス猫性欲全快。

一番盛んな時期です。
55511ad5.png

この時期はメス猫の取り合いで喧嘩することが多くなりますので、
怪我や、そこから派生する病気への注意が必要です。
大体外でミギャーとか言ってるのこの年代のオス猫さんたちです( ノ∀`)


因みに人間で言うと28歳程になります。

…もう既に僕より年上ですww

28歳で盛り全盛期ねぇ…

なるんかな?ww



ってなんの話やね~ん\(゜□゜)/

シモネタは置いときまして、次いきますよ、次!!




○4歳


お肌ならぬ、お毛毛の調子がもう最高です!!
一番ツヤがあってハリもある、テンションアゲアゲな時期が今です。

DSC_0290.jpg


因みにウチのコロさんはちょうど今最高です

あんまよくわかりませんがねww

この時期は人間で言うと32歳くらいなので、
猫ちゃんもそろそろ貫禄が出てくる時期になりますよ~^^



えっ?コロ?


う~ん…





まだないなぁ( ノ∀`)w






○5歳



今までは、成長だのなんだの楽しみばかりでしたが、
おの時期に入ったあたりから、今度は悲しいほうにシフトチェンジし始めます(´;д;`)

5364b2fd.png

運動能力の低下が始まり、犬歯が衰え、丸くなっていきます。
口の周りに白い髭が生え始め、ますます貫禄が出てきます。


人間だと、36歳にあたります。




○6歳



人間で言うと40歳にあたる時期ですが、
やはり人間と同じで、肥満猫が圧倒的に増える時期です。

mig.jpg


太っている猫は非常に愛着を感じて個人的には大好きですが、
やっぱり健康面でよろしくないのは確実なので、飼い主の皆様は
愛猫の体重管理に気を使ってあげましょうね( ̄∀ ̄)


※写真はコロではありませんww




特に、肝不全には注意が必要ですよ!!




…キーンコーンカーンコーン…∑(゚Д゚)







っということで、3限目は1歳から6歳までの維持期について
解説を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?


次回はいよいよ悲しい時期(´・ω・`)

高齢期に入っていきます(´;д;`)ブワッ



まぁ悲しいですけど、いずれは迎えてしまうことなので、
今のうちにしっかりと勉強をしてそのときに備えておきましょうね。




それでは、今日はこの辺で失礼します^^



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

起立 (`・ω・´)、礼┏O)) アザ━━━━━━━ス!、着席(・∀・)。
改めて勉強になりました〜♪
コロちゃんピチピチの時期ですね〜♪
エルも4歳なので一緒ですね((o(*・∀・)人(・∀・*)o))
ただエルの場合ぽんたるなので既に貫禄が・・・(笑)
ともコロさんも若いですね〜羨ましw
肥満にゃんこ様の写真見て、( ̄◇ ̄;)エッコロちゃん??と
ちょっと驚きました(笑)
できるだけゆっくり時間を共に過ごしたいですよね〜★

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/06/04 13:08 | URL |

non☆(@'ω'@)たん 様

はい、号令当番ありがとうございますww

そんなんです、今がコロの可愛さのピークということですかねww
エルちゃんも同い年ですか!!

もしかしたらコロと仲良くなれるかもしれませんねww
僕はもう25歳なんであまり若いとは…(´;д;`)ブワッ

肥満猫、柄は似ていますがコロではありませんww
あんなにデブいのも可愛いですけどね( ノ∀`)


| 塾長ともコロ | 2013/06/04 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/42-4c1864dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

