猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(2限目)

こんばんわ、二日酔いで気持ち悪いともコロです^^


昨日は会社の歓迎会でして、ミナミで飲み歩いておりました。
2次会が終わって、終電もないので数人で再び飲みにいき…


結局また朝帰りです(・ω・)b

まぁ、今日は休みだったので今までずっと寝てましたがねww

あー、夜オネンネできるかな?ww


とりあえずようやく頭覚醒してきたので、前回の続きを更新したいと思います



前回の記事「猫の寿命(1限目)」を読む⇒コチラから



さて、前回は猫が生まれてから1ヶ月目までをご紹介しましたよね?
それでは早速続きの授業を始めますよ~。


緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○2ヶ月目

目の色がそれぞれの色に変わります。
緑だったり、青だったり…。
この頃から個性が生まれるわけですね。

ウン、個性。コレ大事(・ω・)b
DSC_0018.jpg

コロは黄緑系統の目をしていますね。
皆様の愛猫ちゃんは何色の目をしているんでしょうか?

この時期から、親離れが本格的になり、母親も授乳を拒否することが
多くなり、里親に引き取られていく時期にもなります。

子猫用のご飯を食べ始め、1回目のワクチンの摂取をするのもこの時期です。

因みにこの時期の体重は950~1000グラム程。
人間で言うと3歳の時期になります。



○3ヶ月目

走り回り、最も元気に活動をし始める時期です。
この時期から、爪きりやグルーミング・シャンプーなどに
慣らしておくと後々楽になります。

また、里親に引き取られるのに最も適した時期だといわれています。
別れの時期なわけですね(´;д;`)ブワッ

多分コロもウチにきたのこの時期だったんじゃないかな~と思います。
あんま覚えてナイケドヌ(b^-゜)


因みにこの時期の体重は1~1.5キログラム程。
人間で言うと5歳の時期になります。

もう小学生です。早いですね。
そういえば、もう中学生っていう芸人さん最近見ませんねw




○6ヶ月目



乳歯が抜け落ち、永久歯が生えそろいます。
被毛が生え変わるようになり、まぁ~元気です。

この時期になるともう一人前の顔をしています。

099755_w300.jpg


これくらい大きくなれば、避妊・去勢手術を受けさせることが可能になります。



因みにこの時期の体重は2.5~3キログラム程。
人間で言うと9歳の時期になります。

ウチの弟より年上ですww



○9ヶ月目


この時期からメス猫への発情が始まります。
生まれてから9ヶ月で発情するなんて、ものすごい繁殖力ですよねww

早い猫なら7~8ヶ月で発情するなんていう
変態猫ちゃんもいるようですが、平均すると9ヶ月目が発情の時期です。


この項目発情のことしかやってないねww

発情…大事です(`・ω・´)b


因みにこの時期の体重は3~3.5キログラム程。
人間で言うと13歳の時期になります。

なるほど、人間も女の子に興味を持ち始める時期ですもんね。
っとなると、人間も猫も性に興味を持ち始める時期って一緒ってことですね。

なんか生き物ってよく出来ているなぁ~って感じがしますよね。

13歳かぁ、もう中学生ですよw(←しつこい)
ウチの妹も超えちゃいましたよww


○1年目

はい、無事1回目の誕生日を迎えることが出来ましたね~

l201301161000.jpg

こんなに小さかった子猫が、もう成人ですよ。
もう交尾することが可能で、子供を生むことが出来ます。

…早い。

もうこの時期になると、「性猫」もとい「成猫」扱いになりますので、
子猫用フードから成猫用フードに切り替える時期でもあります。


人間で言うと、17歳の時期になります。

一気に高校生。


なんて早いんでしょう。


人間でももう子供を生むことができます。

…ご利用は計画的にですが…。


因みに豆知識として、人間も婚姻をすれば
20歳以下であっても民法上では「成人」扱いとなります。

結婚するんだから、もう一人前でしょ!!って考え方らしいですよ(・ω・)b


宅建勉強してるときの豆知識でした(*゚ー゚*)






さて、ズァーっと1年目まで飛ばして解説をしましたが、
キリがいいので今日はここまでとします。


生徒諸君、しっかり復習をしておくように!!

今日やったところ、テストに出るんだからね!!(`・ω・´)w



それでは、次回も愛猫講座にご参加くださいませ



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1


| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1年があっという間ですよね〜
瞬きしてる間にもう大人!?ってくらい。(←盛り過ぎ。笑)
もっとゆっくり成長してゆっくり共に過ごしたいですよね。
(´・ω・`)コロちゃん出来るだけゆっくり頼んますよ〜
そいえば〜もう中さん見ませんね(*;´艸`;;)。+゚

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/05/29 22:54 | URL |

塾長ともコロ様。
齢の離れたご兄弟がいらっしゃるんですね!

ところで、普通、乳歯とおさらばするのって小学生の内と聞きますが、
私自身は、高校生の頃でした。
猫でいえば、成長の遅い劣等生でしょうねえ。

更にところでですが、ミナミといえばかに道楽!
むかしヘンテコな会社に勤めていた頃、
大阪でもいくつかお仕事をしたことがありました。
懐かしいです。

| 太っちょねずみ | 2013/05/30 01:00 | URL |

はじめまして。

可愛い猫ちゃん達に思わず見入ってしまいました♪

また立ち寄らせていただきます。

| ミライ | 2013/05/30 09:36 | URL |

non☆(@'ω'@)たん 様

いやいや、まさにそんな感じの成長スピードですよね(´□`。)

もうちょいゆっくり成長すればいろんな楽しみもあるのになーw
もう既にあの人は今…って感じですよねw

| 塾長ともコロ | 2013/05/30 23:03 | URL |

太っちょねずみ様

そうなんです、だいぶ離れた兄弟がいるんですww

高校生で乳歯とおさらばされたんですか!?∑(゚Д゚)
それはかなりのんびり屋さんですね~ww

ミナミといえばかに道楽!まさにその通りですが、
ともコロ自身はかに道楽に行ったことはありません(´pωq`)ww

| 塾長ともコロ | 2013/05/30 23:06 | URL |

ミライ様

お初コメントありがとうございます^^
また、お待ちしております

| 塾長ともコロ | 2013/05/30 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/40-d0279fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

