猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命

こんばんわ、ともコロです^^


今日は猫ちゃんの寿命について考えてみましょう。
はい、久々の愛猫講座ですね♪

考えたくはなくとも、猫ちゃんは人間よりも早く寿命を迎えてしまいます(´・ω・`)


それが現実なんですね。
うん、無常です(TωT)



今回は限りある愛猫との快適ライフを存分に楽しむために、
今一度猫ちゃんの年のとり方について下記のようにまとめたのでご覧ください



緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○出生

眠っていることがほとんどで、目も見えなければ耳も聞こえない時期です。
この時期は抵抗力も弱く、自分で排泄も出来ないので、
注意深く観察することが必要な時期です。

R0010373a.jpg


因みにこの時期の体重は100~120グラム程。
人間でいうと0歳の時期になります。


○1週間

目が開くようになる時期です。
因みにこのときの目の色は皆青灰色です。
このときはまだ目は見えていません。
まだ母親にべったりな時期なので、人間が可愛がるのはもうちょっと我慢。

0498-debbc.jpg


因みにこの時期の体重は200~250グラム程。
人間で言うと1ヶ月の時期になります。


○2週間

ようやく目が見えるようになってきます。
耳が立ち、ハの字でよたよたと歩き始めます。
このヨタヨタ姿は非常に萌ポイント高いですww

neko-7.jpg


因みにこの時期の体重は250~300グラム程。
人間で言うと3ヶ月の時期になります。


○3週間

ようやく歯が生え始めます。
この時期に自分でも排泄が出来るようになるので、
一番成長を感じることの出来る時期なのかもしれません。

離乳食も食べ始め、爪を引っ込めることも可能になります。
また、兄弟や玩具で遊び始めるのもこの時期からです。

11-20130429-8692.jpg

ママ猫が一番心配する時期なのかもしれませんねww
ってか、写真のママ猫カワユス( ノ∀`)

因みにこの時期の体重は300~400グラム程。
人間で言うと6ヶ月の時期になります。



○1ヶ月

この時期になると、触れても大丈夫。
喉等を触るとゴロゴロの喉を鳴らし、感情表現というものを覚えていく時期になります。
そろそろ乳離れとなり、第1回目の駆虫を行う時期です。
この時期にも病気には特に注意が必要です。


因みにこの時期の体重は400~500グラム。
人間で言うと1歳の時期にあたります。


さて、1ヶ月目までご紹介したところでキリがいいので
いったん締めようと思います!!

次回は1ヶ月以降の成長過程についてまとめて行きたいと思いますので、
皆様どうぞお付き合いくださいね!!

皆さん、遅刻厳禁ですよ~(`・ω・´)ゞ



それではこの辺で本日の授業を終了します


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子猫

こんにちは!
子どもニャン、可愛いですね!!
それを見守る親ニャン~♡
昨日子猫を見てきたので、実感~(#^^#)
癒し~~(#^^#)

| ぶちにゃん | 2013/05/28 11:08 | URL |

成長早過ぎます~(*;´艸`;;)。+゚
ウチは二ヶ月より前の子は育てた事ないですが、
こんなおチビちゃん達はやっぱりママの側から
離したくないですね (*´∀`*)
天使がいっぱいにゃ~ (/∇\*)

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/05/28 12:06 | URL |

こんにちは♪
癒しの写真が多すぎて・・可愛すぎます!
ためになる講座に萌える写真。
どうもごちそうさまでした☆

| ねこなか | 2013/05/28 14:43 | URL |

ぶちにゃん様

親猫の心配する気持ちがよく現されていて
いい写真ですよね~。

ネットで探した写真を使わせてもらったのですが、
お気に入りの写真です☆

| 塾長ともコロ | 2013/05/29 14:11 | URL |

non☆(@'ω'@)たん 様

おれもコロが来た時はもう既に半年くらいだったので
本当に小さいチビにゃんを育てたことはないんですけどね~。

動物の赤ちゃんて本当に天使に見えますよね♪

| 塾長ともコロ | 2013/05/29 14:12 | URL |

ねこなか様

そういっていただけると更新しがいがあります☆
ありがとうございます、お粗末さまでした^^

| 塾長ともコロ | 2013/05/29 14:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/39-20a39419

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

