猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪【お手入れ注意点編】

こんばんわ、ともコロです^^


今日は大阪市内は昼から雨でございました(´・ω・`)

雨だと仕事も中々テンションが上がらないともコロが、
本日もぎりぎりのテンションの中、愛猫講座をお送りしますww


さて、過去2回に渡って、猫ちゃんの爪に関する記事を更新してきたわけですが
皆様少しはお役に立ちましたでしょうか??

猫の爪【お手入れの必要性編】を読む⇒>コチラから
猫の爪【お手入れ方法編】を読む⇒コチラから


過去の記事を読んでくれたと信じて、
今回は実際にお手入れをするときの注意点についてご紹介します



爪きりで注意する点といえば、【深爪】ですよね

もともと爪きりが好きでない猫ちゃんに深爪なんてやらかした日にゃぁ…

二度と爪を切らせてもらえない可能性すらあるので注意が必要です(`・ω・´)


深爪や余計な猫肉を採取しないようにするには、
猫の爪の構造を知ることがなによりも重要なポイントになってくるわけですね

写真-1


では、猫ちゃんの爪の構造について学んでいくとしましょうか♪

まず、猫ちゃんの爪は内側と外側の二重構造になっています。
そして、内側には血管や神経がズドーンと通っていますので、
ここだけは切断しないようにガチで気をつけてくださいね!!



猫が爪とぎをするのは、外側の古くなった爪をはがし落とし、
常に新しい爪を装備しておくためとも言われています(`・ω・´)セントウタイセイ

猫の爪は人間と違って、薄い皮が何枚も重なって構成されていますので
内側に新しい爪の層が出来ると、古くなった外側の層をとっぱらう必要があるという
なんともめんどくさい性質を持っています



ここで、飼い主が切断する必要があるのは、
最も先端部分の鋭利な部分のみです



爪の切り方注意点


もし間違って、内側の図で言う赤い部分を切ってしまったら


猫の恨みをくらいますよ(`・ω・´)


っとまぁ冗談ではなく、神経も切ってしまうことになるので
大変な痛みを生じますし、出血もなかなか止まらないので

猫からしたら「ふざけんじゃねぇ!!ヾ(。`Д´。)ノ」って感じになるわけです

コロの怒り


いつもは温厚なコロさんもこれにはかなりお怒りモードになっちゃいますよ
なので、内側だけはどうか切らないであげてくださいね(´・ω・`)



因みに爪を切るときは、ちゃんと猫用の爪きりでカットしてあげてくださいね♪

人間の爪と構造が異なるため、人間の爪きりで切ると
爪の構造をむりやり破壊してしまう可能性もありますので、
しっかりとした猫用の爪きりでお手入れをお願いします

爪きり ライフ猫用 0835156

新品価格
¥1,980から
(2013/5/20 00:20時点)





これはコロも愛用している爪きりです☆
ちょっと失敗したときでも安心なやすり付きですので
結構お買い得で使いやすいですよ(゙ `-´)/



もし今もっていない、今使用中の物が切れ味が悪くなってきたなど
心当たりがある方は参考にしてみてくださいね~(o^-')b




最後に…
定期的な爪のメンテナンスは、猫ちゃんの健康を守るためだけではなく、
家具や家族の安全を守ることにもつながります。

よりよい生活を築くためには、
定期的なメンテナンスをしてあげるよう心がけてあげてください!!

室内飼いの猫ちゃんの場合、お手入れができるのは貴方だけなんですから(`・ω・´)



…なんて、ちょっと講座らしいことを言ってみたところで、
今日はこの辺で失礼しますね♪




いつ切るか?




今でしょ!!






(ノ∀`●)一回やってみたかったww



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1









| 愛猫講座【爪】 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう!ウチは切る時いつもドキドキします。
飼主も愛猫様も(笑)
あんまり注意深くしすぎて時間かかると怒られるので
スピードとテクニックが必要ですよね(*;´艸`;;)。+゚
前に病院の先生に診察ついでに〜なんてお願いした時、
バシバシギリギリのトコで切っていくので
見ててハラハラしました(;´∀`)
お猫様の為に!
赤いとこまで切らないよう今後も気をつけます (`・ω・´)ゞピッ!

| non☆(@'ω'@)たん | 2013/05/20 00:49 | URL |

そうですよね~。私も怖いのでいつもちょっと
しか切れなくて、頻繁に切るようになっちゃいます。
ぎりぎりのところをカットするのって結構難しいもの
ですよね。
次回は頑張ってもう少し切ってみますが、赤いところ
は切らないように十分気をつけま~す!

| みみにゃん | 2013/05/20 03:24 | URL |

こんばんは。ブログにコメントありがとうございます。
みみっちには「この柱お前のな」って1本柱をあげたので
爪とぎはずっとそれでバリバリやってたんですよね。
年をとって自分で爪とぎしなくなってから、爪きりで
切ってあげる様になりました。
だから慣れてなくてお互いにどきどきですw

| sarada | 2013/05/20 22:07 | URL | ≫ EDIT

non☆(@'ω'@)たん 様

確かに注意しすぎると猫ちゃんも体勢がしんどくなってくるのか、
かなり暴れだしますからね!!
俺もコロのお肉を切りかけたことが何度かあります(;゚□゚)

もう病院の先生クラスになったら職人技ですねww

| 塾長ともコロ | 2013/05/21 00:37 | URL |

みみにゃん様

お互い頑張りましょうね(`・ω・´)ゞ


ただし、赤いところは切断しないように!ww

| 塾長ともコロ | 2013/05/21 00:39 | URL |

sarada

こんばんわ^^

お年寄りの猫ちゃんだったらまだ大人しくしてくれているかもしれませんね(^O^)
ウチのコロはまず捕まえることから大変です(´・ω・`)w

| 塾長ともコロ | 2013/05/21 00:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/31-804fc73d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

