猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪【お手入れ方法編】

こんばんわ、ともコロです^^

今日も暑くてバテバテでした
今日は先輩から新たまねぎをもらったので、夜帰ってから
サラダにして食べたのですが、水にさらす時間が足りなかったのか

超辛かったです(´・ω・`)w

全部食べたんですけどね
けどさすがに3玉は多すぎた~~~~!!


久々にたまねぎだけでお腹いっぱいになりましたよw



さて、そんなことはどうでもいいんですが
そろそろ本題に入りたいと思います^^


前回猫の爪のお手入れの必要性について記事を更新しましたが、

前回の記事を読む⇒クリック♪

今回は実際に爪のお手入れをする方法をご紹介いたします(・∀・)



猫の爪を切るためには、まず猫の爪を出してあげなければなりません


写真-1


猫の爪を人間の力でうにゅっと出すためには、
猫ちゃんを抱きかかえて向こう側を向かせて、
後ろから抱きつくような形で座らせます

そして、手の甲と肉球を親指と人差し指の側面で挟み込みます


写真-2


初めは慣れないと猫ちゃんも痛がるかも知れませんが、
コツがわかれば猫ちゃんが痛がらずにむぎゅっと出来るムギュポイントを
掴めると思うので、諦めずにチャレンジしてみてくださいね♪


ただ、あまりに猫ちゃんが嫌がっている場合は、
やりすぎると嫌われてしまうことがあるので、あくまでも程ほどにね



んで、そのポイントがわかったら、親指を下にスライドさせるように、
猫の手の甲を引っ張るようなイメージで力を入れます。

写真-3


みえますかね?
そうすると爪がうにゅっと出てくるので、
この状態で初めて爪を切ることができます^^

あ、因みにコロさんの大事なところはコロの顔写真の切り抜きで隠してますww

こんな感じで、爪をだすことが出来るので、
定期的にメンテナンスをしてあげてくださいね~~~


次回は猫の爪【お手入れ時の注意点】をお届け予定です^^

もし、前々回も記事のように(⇒見る)一句浮かんだら先に更新しちゃうかもしれませんが
その時はご容赦くださいねww


因みにまだ未定ですが、冷やし猫様のアイディアをいただきまして、
コロのカルタ的な企画をやろうかな…と漠然と考えているので、
そちらもまぁ気長に楽しみにしていただけたら嬉しいかなと思います(*^ー^)ノ



それでは今日はこの辺で失礼します(`・ω・´)


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1







| 愛猫講座【爪】 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニャンは飼ってないけど...

こんにちは!ぶちにゃんです。
私はニャンを飼ったことないんですけど、
エアで爪を出す練習しちゃいました^m^
猫の手も癒しの部分ですよね!
姿かくして、手だけ隙間から出ておもちゃをキャッチしてる様子を見ると、ニャー!!って喜んじゃいます!!(#^^#)

| ぶちにゃん | 2013/05/18 08:39 | URL |

ぷぎゃー(;´艸`)名前出とるー!
すいません、お恥ずかしい名前で・・。なんか、すんません。
恥ずかしけど、モフモフしときますw

うちも定期的に爪切りしてますが、
そうしても嫌がる子が2匹おりまして・・
嫌がるというか暴れる状態で、ネットに入れないと無理なんですよ。
そこまでしてでも切るべきか?と悩んだ結果、
その2匹は爪切り免除になることが多くなりました。

にゃんこの性格なのかなぁ。

| 冷やし猫 | 2013/05/18 10:08 | URL |

うちは3匹いますが♀は爪切りが大嫌いなんで苦労します^^;
参考にさせていただきますね♪

| にゃんタマ♪ | 2013/05/18 17:40 | URL |

今ウチにいる2ニャンは、仔猫の頃は爪切りもひと苦労でしたが、
3歳になった今は、18本切る間はなんとか我慢してくれます。
自分から切ってもらいに来る猫もいると聞きますので、
やはりその仔の性格なんですかねー。

以前の記事で、「あなたなら、厳しい生活だけど自由な外猫と
自由度は下がるけど、安定した完全室内飼いとどちらの環境が良いか」という内容の
アンケート(?)がありましたね。
確かに、安定した生活は魅力ですよね。
私個人的には、外を歩いていて猫さんに会えないのはつまらないなー、
と思ってしまいます。
猫さんたちにとってはどちらが良いのでしょうね。

| 太っちょねずみ | 2013/05/18 18:41 | URL |

ぶちにゃん様

コメントありがとうございます^^
例え猫を飼ってなくても、反復練習することが大事ですよ!(`・ω・´)w

いつか役に立つ日がくるかも知れませんからww

猫の手は本当に癒されますね♪
僕も暇なときはずっと握手してますからね!!!ww

| 塾長ともコロ | 2013/05/18 21:52 | URL |

冷やし猫様

どうも、勝手に名前出してやりましたww

ネットに入れないと無理なんて、相当嫌なんですね(´□`。)
けど隙を見て切ってあげたほうが絶対いいですよ!!

小さい時に気づかないうちに恐怖心を植えつけてしまったのかもしれませんね(´・ω・`)

| 塾長ともコロ | 2013/05/18 21:55 | URL |

にゃんタマ♪様

こんばんわ^^

♀の猫ちゃんが爪きり嫌いなんですね…(´・ω・`)
ウチのコロも基本は嫌いですが、

機嫌のいいときには「もう、どうにでもしやがれ!!」って感じで
やっとこさ切らさせてもらっているような状況ですww

| 塾長ともコロ | 2013/05/18 21:57 | URL |

太っちょねずみ様

コメントありがとうございます^^


18本切る間、ちゃんと大人しくしてくれているなんて、
なんとも賢い猫ちゃんですね(^O^)

そんな前の記事まで読んでくださってありがとうございます^^
猫ちゃんにとってはどっちが幸せなのかはわかりませんが、
そんなことを考える暇がないくらい幸せにしてあげたいもんですよね♪

| 塾長ともコロ | 2013/05/18 22:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/29-45a29176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

