猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫にマタタビ(^・o・^)

こんばんわ、ともコロです^^


今日は週に一度のお休みということで、
コロにも久々におやつをあげることにしました♪

今日あげたのはチーズ味のマタタビ玉です

ほかの猫ちゃんでも同様でしょうが、猫はマタタビが大好きです


ほら、見て。
このがっつき具合ww
写真 4


好きなのはわかるんやけど、涎ダラダラやし、指食ってるしww


それにしても、猫ってなんでこんなにマタタビが好きなんでしょうね??

今回は、そんな猫ちゃん大好きマタタビの謎について研究したいと思います(°∀°)b



■マタタビの由来

マタタビの名前の由来についてですが、こちらははっきりとしたことは
わかっていないようです(´・ω・`)

じゃぁ書くなよって話ですがww


一説によると、
「旅人がこの実を一つ食べると、たちどころにして疲労を回復させ又旅を続けることができた」

からマタタビという説が、江戸時代から伝えられているようです

ですが、調べていくと色々な説があるようで、
まぁマタタビの由来なんて知ったこっちゃないので、ここは放置プレイでいっちゃいますw



■猫科の動物に効果は抜群だ

はい、ポケモンみたいなフレーズですがねw
実際に猫科の動物にマタタビを嗅がせると、なめる、かむ
頭をこすり付ける、体をくねらせたり転がりながら身もだえる、
よだれを垂らして恍惚状態(フレーメン状態)になります。


まさにコロがそんな状態なわけですね↓
写真 2


もう興奮しすぎてブレブレですが、
とりあえずものすごい舐めてるってことだけは伝わると思いますw

なんでいつもクールなコロがここまで興奮しちゃうかというと、
マタタビの葉、茎、実に含まれている揮発性の物質が、
猫の神経を刺激したり麻痺させたりし、
性的快感を覚えさせるような成分が含まれているからといわれてます。



つまり、マタタビを嗅いだときのコロさんはすんごい淫乱なわけですね(*´σー`)w

何故マタタビが猫科の動物のみに作用するか
まだまだ解明できていない部分は多いようですが、
その興奮作用も持続性はなく、5~10分ほどで元の状態に戻ります


猫が陶酔状態になっている姿は普段見る姿と違って
とてもセクシーで可愛らしい姿で、もっと見たいという
気持ちになるかもしれませんが、与えすぎには要注意です!!(`・ω・´)

写真 3


あまりに多量に与えすぎてしまうと、
呼吸困難になって窒息死してしまうこともあるので
適度な期間を置いて、適度な量を与えるようにしてくださいね♪



■マタタビはこんな時に与えると良い

マタタビは古くから、猫の万能薬として使われてきました

猫が下痢をしているとき、なんか元気がないかなぁ~って時に与えるのが一般的です^^

また、今ではペットショップ等で購入できるマタタビの種類も増えていますので
使用用途にあったマタタビを選んで、猫ちゃんに与えてあげてくださいね♪

●爪とぎ板にふって、爪とぎ場所を覚えさせる←粉状のマタタビ

●食欲がないときにご飯に少し混ぜる←粒上のマタタビ

●歯磨きをさせたい←棒状のマタタビ

こんな感じに、使い方によって与えるマタタビを変えてみてくださいね^^



さて、今回はマタタビについての記事を書きましたが、いかがでしたか?
皆様の猫ちゃんも元気がないなぁ~って感じたら、マタタビをちょっと
与えてあげたら、すぐに元気になるかもしれませんよ?キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ただし、与えすぎには注意(`・ω・´)ですよ!!


それでは、今日はこのへんで失礼します★


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomokoro323.blog.fc2.com/tb.php/18-673d590a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

