猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球を知ろう【1限目】

こんばんわ、ともコロです(・ω・)/


今日は月曜日でしたが代休を頂いておりました♪

まぁ、せっかくの休みでしたが、友達の引越しの手伝いを
していてもうヘトヘトの中の更新でございます



普通に仕事してるより疲れたんじゃないかな?ww



とりあえず、今日は蒸し暑かったし、
汗もいっぱいかいたので、2キロくらい痩せれたんじゃないかと
思っております(`・ω・´)ゞ




さて今日はずっと前に序章を更新していながら
全然音沙汰なしだった【肉球について】の講座を更新します( ノ∀`)イマサラ♪


肉球ってみなさん好きですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?






地球の裏側の人も聞こえてますか-------------------------!?








俺は好きだぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああヾ(。`Д´。)ノ





…ふぅ。






っということで皆さん大好きな肉球ですが、
今日は肉球の各名称についてお勉強していきましょう★




まず前足の肉球ですがコチラの写真をご覧ください


images.jpg



カワユス( ノ∀`)




じゃなくてww






こんな可愛い肉球にもちゃんと名前がそれぞれあります。


8.jpg



上の写真のように、


指先の肉球を指球(しきゅう)。
真ん中の肉球を掌球(しょうきゅう)。
根元の肉球を手根球(しゅこんきゅう)
といいます(`・ω・´)ゞ




続いては後ろ足です
6.jpg



上の写真のように、

指先の肉球を趾球(しきゅう)。
真ん中の肉球を足底球(そくていきゅう)
といいます(`・ω・´)ゞ







ふーんて感じですね(・∀・)w





そもそも肉球とは、何故肉球と呼ばれるようになったのでしょうか?




ワタクシ調べました(・∀・)








「肉が球状になっているから」


































ナメンナ!!ヾ(。`Д´。)ノ





って感じですねww





まぁ細かくいうと実際には皮フの角質層が肥厚し、
肉球皮下組織が形成されたものだそうですよww




わからんばい…(´・ω・`)




って感じですねww







まぁとりあえず肉球は肉が球状になっているから
覚えておけばいいと思います(・ω・)b






それではそんな濃い内容ではないですが

このあたりで1限目の授業を終了します(o^-')b



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1









| 愛猫講座【猫を知る】 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心地よい気温が眠気を誘う

こんばんわ、ともコロです^^


昨日今日と、雨のせいかおかげか、
気温が低くてすごしやすい日々が続いていますね♪

そのせいか、すっかり毛が生え変わったコロさんも快適に
すごせているようです


0.jpg


もうこの時間からすでにオネムモードです(*・ω・*)



1.jpg



カメラを向けると、邪魔だと怪訝そうな顔をされますが
結局は眠気に勝てない様子ww


3.jpg


大あくびまでかましちゃってくれてます



4.jpg



そこからまた夢の中にダイブしちゃうコロさん( ノ∀`)




日本は平和だな~ww




明日は日曜ですね♪




皆様はどこかに行かれるんですか??



俺は仕事です(´・ω・`)






では、皆様、良い休日を(`・ω・´)ゞ






最近文章が雑になってる気がする今日この頃…ww




ま、気にしなーい( ノ∀`)ww




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| ともコロの日常 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで猫年はないの…?

こんばんわ、雨でテンション順調に下降気味なともコロです^^



雨ですね~(´・ω・`)



梅雨前線と台風のまさかのコラボレーションによって
本日は日本全国各所で大雨が降っていたようですが、
皆様のお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?


ともコロは大阪住みですが、
あぁ~、テンションブルーにさせてくれるには十分な雨量でしたよww



さて、そんなテンションブルーの最後のお仕事として、
今日は猫に関するトリビアをひとつご紹介



皆様、干支に関してこんな疑問を持ったことはないですか…?

犬年や猿年はあるのに、なんで猫年はないの…?


代わりになんで、こいつがいるの?(´・ω・`)


辰年-1024x1024


龍っていないじゃんか…ヾ(。`Д´。)ノ

代わりに猫入れてあげてよ!!




…みたいな疑問ですww



因みに俺は小さい頃不思議に思っていましたね~


小さい頃から猫…ってか身近な動物が好きだったともコロは、
どうしても猫じゃなく辰が干支にランクインしていることが
許せないっていうか、納得できていなかった時期があります(`・ω・´)なぜだ



…あ、別に辰年批判しているわけじゃないですからねww


こんなこと言ってるともコロも辰年ですからww



まぁそんなことは置いておいて、
猫が干支としてランクインしていない理由として
有名な話で以下のようなものがありますのでご紹介します



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昔あるところに、動物たちの間で絶対的な力をもつ神様がいました。


その神様は突然こんなことを口にしました。

「私のところに早く挨拶に来た12種類の動物に、
 一年間毎に動物の王として君臨する資格を与えよう」


神様の気まぐれから始まった全動物のレースですが、
猫はどの日に神様に挨拶にいったらいいのか忘れてしまいました。


そこで、猫は隣にいたネズミにいつ行ったらいいのか尋ねました。

猫のことが嫌いだったネズミは嘘の日付を教えました。


レースが行われた翌日、猫は一人神様の下に向かいました。
猫は回りに誰もいないので、12種類の中に当然入っていると
思い込んでいました。


しかし、猫が訪れた日はレースが行われた翌日であり、
当然に猫は12種類の中に入れてもらえませんでした。


ネズミが嘘をついたと知った猫は怒り、
その日以来、猫はネズミを追いかけるようになったのです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



っていうお話です^^

結構有名なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そのほかにも、干支を決めた皇帝が猫嫌いだったとか、
そもそも干支を決めたときには猫は存在していなかったとか、


いろんな説がありますが、
僕は今回ご紹介した話が一番好きですね^^




今日はそんなトリビアをひとつ、ご紹介させていただきました♪


今日のちょっと講座っぽくね?ww




それではこの辺で失礼します(`・ω・´)



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫草始めました

こんにちわ、お久しぶりです。

ともコロです(`・ω・´)ゞ


先週水曜日の更新から1週間…。


見事に放置しちゃいました( ノ∀`)テヘ

訪問者リスト見ると、更新していない時期にもたくさんの方々が
当ブログに訪問してくださっていたようで…


ワタクシ感激でございます(`・ω・´)ゞあざーす!!


まぁさすがにブログランキングは400くらい急降下しちゃいましたけど

そんなことは気にせず、楽しく更新していきますよ♪


あと、コメントくださった皆様、ありがとうございます

ともコロは無事にトイレの神様とバイバイできましたww

神様からのストーカーはしんどかったけど、最後は和解することができましたww




さて、余談が長くなりましたが、いよいよ本題に入っていきます^^

換毛期だったコロさん。

ブラッシングも毎日のようにやってましたが、
自分でも一生懸命に毛づくろいをしていた我が家のお姫様の体内には
抜けてしまった毛がいっぱいあるんだろうな~っと思ったので



aa.jpg



猫草を購入しました(°∀°)b



猫は何故猫草を食べるのでしょうか?

その理由は科学が発達した現代でも、よくわかっていないようです。

まぁ、こんだけ発達した技術を「猫は何故草を食べるのか?」といったことに
全力を注いでいないだけかもしれませんがねww

しかし、よく言われている一般論では、
胃の中に溜まった毛の塊を吐き出すためだとか、
食物繊維を摂取することによって排泄の手助けをするためとか、

そんなかんじですよねww



猫によっては、猫草を見向きもしない子もいるようですが、
その理由は、小さい頃に食べた経験があるかないかで決まるそうです(・∀・)


なので完全室内飼いの猫ちゃんとかだと、
どちらかというと食べない子のほうが
多いらしいですよ



ウチのコロさんは猫草初体験でした



食べてくれるのか…無駄になるんじゃないのか…


そんな心配をしながら恐る恐るあげてみたのですが


a.jpg



最初は「何コレ?」って感じで匂いをかいでいたコロさん(・∀・)




写真201


食べれるものなのか用心深く観察しているようです。

その姿は主人のために毒見をする忍びの如くって感じですww

写真202


ようやく一本目をパクリ

写真203


そこからのガッツキようはすごかったですねww

まぁとりあえず気に入ってくれたようなので、
ヨシとしますかww


皆様も愛猫様のの調子が悪い時とかに、
猫草をプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか(・∀・)


猫草は下記のリンクよりご購入いただけます♪







結構一週間くらいで茶色くなってしまうので、
これのようなセットものを購入するのがお勧めですよ(b^-゜)


猫草を栽培するところから始めたいガーデニンガーの方はコチラ




お好みに合わせてお好きなほうをご利用ください☆



台風近づいてますが、皆様お気をつけくださいね!!
それでは、今日はこの辺で失礼します^^





…あ、肉球の項目全然更新してないやww




そ、そのうち更新するんだから!!




待っててね




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1








| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね…

こんばんわ
ともコロです(^∇^)


急な腹痛&発熱に襲われてから1週間…。
ようやく腹痛もマシになってきました


トイレに行く回数も1日10回から、1日3回くらいに減りましたよ^^

まだ、水しか出ませんがww


さて、今日は愛猫講座【肉球編】を更新しようかなと思ってたんですけど、
台風の影響があるのかないのか…

やたら蒸し暑くて更新する気にならなかったのでネットでブラブラしていました。


そのとき、マウスを握る手の上にコロさんが着陸(・ω・)


写真-10


暑いよ…(´・ω・`)




飼い主さまの手の上に尻を乗せるとは何事か!!ヾ(。`Д´。)ノ



っと怒りたくもなりますが、

結局この姿すらも可愛いので許してしまう親ばかです( ノ∀`)





さて、今日は内容の薄い記事で申し訳ないですが、

今からゆっくり「家族ゲーム」みますよーっと。





では、今日はこの辺で^^


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| ともコロの日常 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の知識【序章】

こんばんわ、トイレの神様ともコロです(・∀・)w

もうすっかり体がだるいとか、そういうことはなく健康体なのですが、
いまだにトイレの誘惑から逃れることができません


大をしているはずなのに小をしているような不思議な気分ですw



あ…、すみません。
汚いですねww




いかんいかん、この講座は品位を大切にしないと…




まぁ、そんな決意もすぐに消えるでしょうがねww



とりあえずダイエットだと前向きに考えて、
本格的にトイレの神様を目指すとしますよ(`・ω・´)ゞ




さて、本題に入りますが、今日からしばらくはみんな大好き【肉球】の章に入っていきます!!


みんな肉球大好きですよね(〃∇〃)?
俺も大好きです


特に肉球の間の匂いがたまりませんww




っと言うわけで、皆大好きな肉球を徹底的に調べてやるぜよ!!(`・ω・´)ゞ



まぁ今回は序章ということで、肉球を惜しげもなく披露してくれている
可愛らしい猫ちゃんの動画を紹介しますのでご覧ください








人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしも猫に親指があったなら

こんばんわ、ともコロです(*・ω・*)


皆様昨日は様々なコメントありがとうございました!!
そしてご心配おかけしました(´・ω・`)


もう熱はすっかり下がり、元気に仕事はできております♪
ただ、急にくるトイレへの愛は困りものですが…w


それさえなければきっと完全復活なので、あと少し。
トイレへの未練を断ち切れるように頑張ります!!

トイレの神様からの誘惑には負けません(`・ω・´)ゞw



さて、今日は新しくカテゴリを作成したんですが、
その名も【雑談】のコーナーです。



講座って名前で更新してんだから、【雑談】があってもいいでしょうよ。
っていう安易な考えで作成しました♪
そんなともコロは東進ハイスクールに通っていましたww



まぁ、これからこのカテゴリへの更新が増えていくかは不明です( ノ∀`)ノープラン




さてそんな適当な気持ちで始めた【雑談】コーナーですが、
第一弾はタイトルにある通り、【猫に親指があったなら】っていうテーマです^^


猫に限らず動物はCMに起用されることが多いですが、
今日は面白いCMを見つけたのでアップします☆






まぁこの動画みてやいのやいの騒いで寝ようじゃないかって感じですねw


これはイギリスの牛乳会社のユニークなCMですが、

僕はこの中でも猫が指を鳴らす場面が一番好きですね( ノ∀`)


けど、もし猫に親指が生えてきたら、いまよりもっと悪戯されるんだろうな~(´・ω・`)w


DSC_0274.jpg


どうかコロには生えて来ませんよーに(。-人-。)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【雑談】 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(4限目)

皆様こんばんわ、見事に病気なともコロです(`・ω・´)ゞ


前回の記事で、会社で胃腸炎が流行っていると書きましたが、
どうやらともコロさん、その気配濃厚ですww


30分置きにトイレと友達…もはや恋人です(´;д;`)ブワッ

昨日昼間にテニスして、あ~、熱中症かな~なんて思ってたんですけど
お腹も痛くなり始めて、熱も出始めて…

昨日は40℃の熱を更新しました( ノ∀`)シンキロク


皆様も体調管理には気をつけましょうね!!



さて、そんなローコンディションの中、本日も愛猫講座更新します(`・ω・´)ゞ

過去3回に渡り【猫の寿命】について講座を開いてきたわけですが、
本日でいよいよ最終章です(b^-゜)

前回までの授業の復習はコチラから

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(3限目)⇒授業の復習をする



今回からはいよいよ高齢期に入っていきます(´・ω・`)トシトルノヤダネー

桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)



○7歳

高齢期に入ってきたので、寝てることが比較的多くなります。
動くことが少なくなるので、余計に肥満には注意が必要です。

そろそろシニア用のご飯への切り替えが必要になります(´・ω・`)

因みに人間で言うと44歳くらいに当たります。


○8歳

もうこの辺から成長とかないので、非常に簡潔になってしまいますが
ご了承くださいww

この頃からは体の衰えが目立ち始めます。
特徴としては、体が硬くなる、歯が抜けてしまう等

因みに人間で言うと48歳の時期になります
ウチの親と同年代です( ノ∀`)w

まだまだ元気に働いていますよww



○9歳


もう完全にシニア用のフードにしてあげないと食べるのしんどい年齢です。
消化のこととかも考えて、是非ともシニア用を与えてあげてください(´;д;`)

因みに人間で言うと52歳の時期になります。



○10歳

もう老猫の入り口です。
元気で活発からは定年退職。
この頃から毛のつやもなくなり、歯が抜けるなど、老化が一気に進行します。

edd903fc49560d628788f3c77b84afcf.jpg

病気になりやすくもなるので注意が必要です。

因みに人間で言うと、56歳くらいの時期になります。


○11歳


昔で言うと猫の寿命はココまでとされてきました。
しかし、今の時代は食べ物も栄養価が高く、医療等の発達もあり、
これより長生きする猫ちゃんも増えてきています。

因みに人間で言うと60歳の時期にあたります。


○12歳

猫の平均寿命といわれているのがこの年齢。
運動不足で筋肉の低下を防ぐためにも適度な運動をするよう
心がけてください(`・ω・´)ゞ

因みに人間で言うと64歳の時期にあたります。



○16歳

この時期まで生きている猫ちゃんは現代の日本では案外多いです。
愛猫主義の優しい飼い主さんが多いという証拠ですね


いいことや~( ノ∀`)


因みにこの時期になると、老化も症状が顕著に現れます。
足腰が弱くなったり、ボケが始まったりしますので、
また一段と苦労が必要になってくるかもしれません(´・ω・`)


42121118901241051238633244970378422d2.jpg

いつかコロもこうなるんかな(´・ω・`)


因みに人間で言うと80歳の時期になります。



○18歳


もうココまで生きれば確実に長老猫です!!
けど、案外たくさんいるレベルです。


因みに人間で言うと88歳くらいにあたります。




○20歳

急にこの時期から生存確率がグッと下がります。
まぁ人間で言うと96歳なので、当然といえば当然ですが…





さて、ココまで猫の寿命について更新してきましたが、いかがでしたか?
猫ちゃんとの生活をより有意義なものにするために、猫の年齢と
その時々の扱い方、接し方についても正しく学ぶことが重要ですね(`・ω・´)


ちょっと気になったので調べてみたのですが…


現在ギネスに認定されている世界最長寿猫の年齢は

【34年2ヶ月4時間】


だそうですよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


因みにアメリカのテキサス州の猫ちゃんが現在【38歳】で
記録更新中ということなので、ギネス記録は塗り替えられそうですけどね。

猫年齢で【38歳】なはば、人間年齢でいうと一体いくつになるんですかね?ww


もう、人間の長寿記録は猫ちゃんに塗り替えられているのかもしれませんね(*・ω・*)




っというわけで、長々と更新して来ましたが、今回のテーマはこれにて閉講します( ̄∀ ̄)


皆様、お付き合いありがとうございました!!!



次はなんのテーマにしようかな~(*´σー`)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛期のお手入れ

みなさまこんばんわ、最近会社で胃腸炎が流行っていて心配なともコロです(´・ω・`)

いつか俺も来るんじゃないか…

このお腹の調子の悪さはもしや…




もはや別の病気にかかりそうです( ノ∀`)ストレスだね!w



っと言うことで、そんなの関係ねぇ!!の精神で毎日シゴトしてますよ~



皆様の会社や身近なところで風邪等は流行っていませんか?
流行っていたら、もしかすると…







なんて、無駄に心配を与えてもいけませんね( ノ∀`)w




さて、話はガラリと変わるんですが、
まだ換毛期って続くんですかね~?


いい加減掃除するのが面倒になってきたともコロですw

今日も明日もブラッシングですよ…



DSC_02852.jpg




毎日やってるのにこんなに抜けるんですよ…(TωT)


DSC_0286.jpg





ブラシの能力が高いのか、コロの抜け毛が酷いのか…

★開店記念SALE☆【ワンプッシュスリッカー/S】犬にも猫にも!絡み取れた毛はワンプッシュするだけでラクラク取れる(犬用)(猫用)【返品不可】【即納】【メーカー直送】【宅急便】【after0307】




この商品の紹介記事はコチラから⇒読む





たまに会社にいるときでも口の中からコロの毛が出てきたりします(`・ω・´)




そろそろ換毛期も終わりに近いとは思うんですが、
このままじゃぎゅーっと抱きしめることも出来ないので、
早く生え変わらないかなと思う今日この頃でした…





今日はなんか愚痴みたいになっちゃいましたね!!



すみませんね~ww




では、今日はこの辺で失礼しますね^^



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1




| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(3限目)

こんばんわ。

おひさしブリーフのともコロです(´・ω・`)

みんな忘れてない!?


「あの」ともコロだよ~!!


…って「どの」だよって感じですよねww


いやぁ~、最近お客さんとの打ち合わせが21:00スタートだったり、
急な飲みのお誘いだったり、色々あったので更新できてませんでした!!


今日から、また更新再開しますんで!!

皆様是非遊びに来てください♪

…やっぱり3日くらい更新してないと、ブログランキングも一気に下がりますね(´・ω・`)


先週は皆様の応援のおかげで300位圏内には入ってたんですけど、
いまや500位くらいですよ

皆様、もしよければまたコチラにポチッっとご協力お願いします


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif



さて、前置きが長くなりましたが、ちょっと間放置していた猫の寿命の
1年目以降の授業を再開したいと思います!!


みんな~、前回までの授業の内容覚えているかな??

忘れちゃったって方は復習がてらコチラも読んでみてくださいね

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする




緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)




さて、皆様が覚えてくれていることを前提に、授業進めますよ~^^



っといっても、維持期の章はそこまで変化がないので、
ザーッと流すような感じになると思います。


なんてったって、維持期ですから(`・ω・´)w



それでは進めますねφ(。・ω・。 )


○1歳半

1歳半になるとようやく一人前の猫として認められます♪
昔でいうと元服ですね☆

今でいうと成人式です(*・ω・*)

この頃からは成猫用のフードに切り替えていきましょう。
そろそろ子供用のご飯に飽き飽きしている頃でしょうからねww

3f674ead.png



もうこの時期になるとでぶ猫ちゃんがいたり、ガリ猫ちゃんがいたり、
はたまたグラマー猫がいたりで体重はばらつきがでますので、
体重に関しては記載しません(`・ω・´)

因みに人間で言うと、この時期は20歳に当たります。



○2歳

オス猫の発情期が非常に盛んになってきます( ノ∀`)イヤン
おうちにメス猫ちゃんがいる方は、愛猫の純潔を守ってあげてくださいねw

多分その辺歩いてるオス猫は、ネス猫見ただけで


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

みたいな感じでしょうからww


4bc6d551.png


ミナミでよくナンパしてるのもこの年代の男ですからねww

因みに人間で言うと23歳の血気盛んな時期にあたります。


○3歳


はい、来ました。
オス猫性欲全快。

一番盛んな時期です。
55511ad5.png

この時期はメス猫の取り合いで喧嘩することが多くなりますので、
怪我や、そこから派生する病気への注意が必要です。
大体外でミギャーとか言ってるのこの年代のオス猫さんたちです( ノ∀`)


因みに人間で言うと28歳程になります。

…もう既に僕より年上ですww

28歳で盛り全盛期ねぇ…

なるんかな?ww



ってなんの話やね~ん\(゜□゜)/

シモネタは置いときまして、次いきますよ、次!!




○4歳


お肌ならぬ、お毛毛の調子がもう最高です!!
一番ツヤがあってハリもある、テンションアゲアゲな時期が今です。

DSC_0290.jpg


因みにウチのコロさんはちょうど今最高です

あんまよくわかりませんがねww

この時期は人間で言うと32歳くらいなので、
猫ちゃんもそろそろ貫禄が出てくる時期になりますよ~^^



えっ?コロ?


う~ん…





まだないなぁ( ノ∀`)w






○5歳



今までは、成長だのなんだの楽しみばかりでしたが、
おの時期に入ったあたりから、今度は悲しいほうにシフトチェンジし始めます(´;д;`)

5364b2fd.png

運動能力の低下が始まり、犬歯が衰え、丸くなっていきます。
口の周りに白い髭が生え始め、ますます貫禄が出てきます。


人間だと、36歳にあたります。




○6歳



人間で言うと40歳にあたる時期ですが、
やはり人間と同じで、肥満猫が圧倒的に増える時期です。

mig.jpg


太っている猫は非常に愛着を感じて個人的には大好きですが、
やっぱり健康面でよろしくないのは確実なので、飼い主の皆様は
愛猫の体重管理に気を使ってあげましょうね( ̄∀ ̄)


※写真はコロではありませんww




特に、肝不全には注意が必要ですよ!!




…キーンコーンカーンコーン…∑(゚Д゚)







っということで、3限目は1歳から6歳までの維持期について
解説を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?


次回はいよいよ悲しい時期(´・ω・`)

高齢期に入っていきます(´;д;`)ブワッ



まぁ悲しいですけど、いずれは迎えてしまうことなので、
今のうちにしっかりと勉強をしてそのときに備えておきましょうね。




それでは、今日はこの辺で失礼します^^



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

