猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法のコロコロ

こんばんわ、めっきり暑くなってパンツ1丁で更新中のともコロですww

コロから「レディがおるのになんて姿だ!(`・ω・´)」っと怒られそうですが…


だって暑いんだもん…


仕方ないじゃん…


っということで許してほしい今日この頃ですがね。


もう暑いとは言え、まだまだ猫ちゃんたちは換毛期です!!


毛がそのへんに落ちててウザイッスヾ(。`Д´。)ノ



特にカーペットとか服についたら中々取れねッス!!


っと言うことで、本日は愛猫講座はちょっとお休み



換毛期に役に立つアイテムをご紹介します

前回のグッズ紹介記事「魔法のクシ」はコチラから⇒読む



さて、先ほども書きましたが、カーペットとか服とかについた毛って
中々取れなくてうざくないですか?


掃除機やっても絡み付いて取れねーしヾ(。`Д´。)ノ


前まではあのよくあるコロコロを使ってたんですけどね…。
あの粘着テープはがしてコロコロやると

たまに床にひっついて取れなくなる便利アイテムですww


しかし、旧コロコロだと1まきでそんなに取れないし、
すぐ粘着力なくなるしで、なんか無駄にごみばっか増えてるような気がしますよね?


今回は、

・採毛力が一生低下しない
・部品の交換等の必要性一切なし
・ゴミも出るのは毛だけ



っという忙しい奥様にはもってこいの商品をご紹介しますよキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



それがこれ

DSC_0270.jpg


なんだこりゃ



まぁ、コレだけで説明するの大変なんで、実際使ってみますよ^^


ウチでは和室が多いので、座椅子を愛用しているんですが、

2.jpg



気づけば裏側はコロの毛でびっしりだったりします(´・ω・`)


1.jpg


見えますかね?
黒い部分にところどころ毛が…




ってかところどころのレヴェル超えてますけどねww

コロ…鳥肌立つくらい抜けてるよ(´・ω・`)


こんなん旧型コロコロで掃除してたら、粘着テープほとんど使っちゃって
本体も財布もダイエットしちゃいますぜぇ!!(`・ω・´)



そこでさっき出てきた黄色いやつを使うわけですよ。

使い方は超簡単( ノ∀`)

DSC_0277.jpg


なぞるだけ
見えますかね?コロコロしたとこと,してないところの違い!!


DSC_0279.jpg


一回ブラッシングしてあげるだけで取れる取れるヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


DSC_0276.jpg


こら、邪魔するな!!ヾ(。`Д´。)ノ


DSC_0282.jpg


コロに邪魔されつつも、なんとか無事に掃除完了♪

コロさん、若干拗ねてるのかな?ww


よく毛が取れる秘密は裏側にあります。
写真を見てもらえればわかるんですが、メッシュ状になっているんですよね。


DSC_0291.jpg


このメッシュが毛をよく絡み取ってくれます

取れにくい場合はコロコロを前後に動かすとさらによく取れます♪

カーペットなどにご使用の際は、コロコロを前後に動かしてご利用ください(・ω・)b


そして、とった毛はどこにいくかというと…


DSC_0283.jpg

まず後ろのチョッポリをカチッとすると…


DSC_0284.jpg


この中に全部収納されちゃいました~♪

あ、汚くてすみません(´;д;`)ブワッ


後ろでコロが覗いてるーww


DSC_0285.jpg

あとはこの塊をゴミ箱に捨てるだけでOK(・ω・)b

後ろでコロさんなにか言ってますが…



君のせいで、掃除大変なんじゃけぇね!!ヾ(。`Д´。)ノ


おっと、つい広島弁が出てしまいましたが…



DSC_0288.jpg


コロさん相変わらずのんきさんです(´・ω・`)ヒトゴトダネー

DSC_0294.jpg


僕はたまにコロ本体に直で使ったりしてます。

※猫本体に使うものではありませんww


とりあえず、こちらのアイテム、掃除も楽だし、

なにより取り替える必要もないので非常にエコです!!(`・ω・´)ゞ



いいなって思われた塾生さんたちはコチラからGETしちゃってください






楽天さんで779円から購入可能となっています^^


因みに使用方法のムービーもコチラから見れますので、
検討される際の参考にしてみてくださいね(`・ω・´)ゞ



あー、久々に長い記事書いたので、今日はこの辺で寝ます♪



おやすみなさーい(。-人-。)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1


| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(2限目)

こんばんわ、二日酔いで気持ち悪いともコロです^^


昨日は会社の歓迎会でして、ミナミで飲み歩いておりました。
2次会が終わって、終電もないので数人で再び飲みにいき…


結局また朝帰りです(・ω・)b

まぁ、今日は休みだったので今までずっと寝てましたがねww

あー、夜オネンネできるかな?ww


とりあえずようやく頭覚醒してきたので、前回の続きを更新したいと思います



前回の記事「猫の寿命(1限目)」を読む⇒コチラから



さて、前回は猫が生まれてから1ヶ月目までをご紹介しましたよね?
それでは早速続きの授業を始めますよ~。


緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○2ヶ月目

目の色がそれぞれの色に変わります。
緑だったり、青だったり…。
この頃から個性が生まれるわけですね。

ウン、個性。コレ大事(・ω・)b
DSC_0018.jpg

コロは黄緑系統の目をしていますね。
皆様の愛猫ちゃんは何色の目をしているんでしょうか?

この時期から、親離れが本格的になり、母親も授乳を拒否することが
多くなり、里親に引き取られていく時期にもなります。

子猫用のご飯を食べ始め、1回目のワクチンの摂取をするのもこの時期です。

因みにこの時期の体重は950~1000グラム程。
人間で言うと3歳の時期になります。



○3ヶ月目

走り回り、最も元気に活動をし始める時期です。
この時期から、爪きりやグルーミング・シャンプーなどに
慣らしておくと後々楽になります。

また、里親に引き取られるのに最も適した時期だといわれています。
別れの時期なわけですね(´;д;`)ブワッ

多分コロもウチにきたのこの時期だったんじゃないかな~と思います。
あんま覚えてナイケドヌ(b^-゜)


因みにこの時期の体重は1~1.5キログラム程。
人間で言うと5歳の時期になります。

もう小学生です。早いですね。
そういえば、もう中学生っていう芸人さん最近見ませんねw




○6ヶ月目



乳歯が抜け落ち、永久歯が生えそろいます。
被毛が生え変わるようになり、まぁ~元気です。

この時期になるともう一人前の顔をしています。

099755_w300.jpg


これくらい大きくなれば、避妊・去勢手術を受けさせることが可能になります。



因みにこの時期の体重は2.5~3キログラム程。
人間で言うと9歳の時期になります。

ウチの弟より年上ですww



○9ヶ月目


この時期からメス猫への発情が始まります。
生まれてから9ヶ月で発情するなんて、ものすごい繁殖力ですよねww

早い猫なら7~8ヶ月で発情するなんていう
変態猫ちゃんもいるようですが、平均すると9ヶ月目が発情の時期です。


この項目発情のことしかやってないねww

発情…大事です(`・ω・´)b


因みにこの時期の体重は3~3.5キログラム程。
人間で言うと13歳の時期になります。

なるほど、人間も女の子に興味を持ち始める時期ですもんね。
っとなると、人間も猫も性に興味を持ち始める時期って一緒ってことですね。

なんか生き物ってよく出来ているなぁ~って感じがしますよね。

13歳かぁ、もう中学生ですよw(←しつこい)
ウチの妹も超えちゃいましたよww


○1年目

はい、無事1回目の誕生日を迎えることが出来ましたね~

l201301161000.jpg

こんなに小さかった子猫が、もう成人ですよ。
もう交尾することが可能で、子供を生むことが出来ます。

…早い。

もうこの時期になると、「性猫」もとい「成猫」扱いになりますので、
子猫用フードから成猫用フードに切り替える時期でもあります。


人間で言うと、17歳の時期になります。

一気に高校生。


なんて早いんでしょう。


人間でももう子供を生むことができます。

…ご利用は計画的にですが…。


因みに豆知識として、人間も婚姻をすれば
20歳以下であっても民法上では「成人」扱いとなります。

結婚するんだから、もう一人前でしょ!!って考え方らしいですよ(・ω・)b


宅建勉強してるときの豆知識でした(*゚ー゚*)






さて、ズァーっと1年目まで飛ばして解説をしましたが、
キリがいいので今日はここまでとします。


生徒諸君、しっかり復習をしておくように!!

今日やったところ、テストに出るんだからね!!(`・ω・´)w



それでは、次回も愛猫講座にご参加くださいませ



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1


| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命

こんばんわ、ともコロです^^


今日は猫ちゃんの寿命について考えてみましょう。
はい、久々の愛猫講座ですね♪

考えたくはなくとも、猫ちゃんは人間よりも早く寿命を迎えてしまいます(´・ω・`)


それが現実なんですね。
うん、無常です(TωT)



今回は限りある愛猫との快適ライフを存分に楽しむために、
今一度猫ちゃんの年のとり方について下記のようにまとめたのでご覧ください



緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○出生

眠っていることがほとんどで、目も見えなければ耳も聞こえない時期です。
この時期は抵抗力も弱く、自分で排泄も出来ないので、
注意深く観察することが必要な時期です。

R0010373a.jpg


因みにこの時期の体重は100~120グラム程。
人間でいうと0歳の時期になります。


○1週間

目が開くようになる時期です。
因みにこのときの目の色は皆青灰色です。
このときはまだ目は見えていません。
まだ母親にべったりな時期なので、人間が可愛がるのはもうちょっと我慢。

0498-debbc.jpg


因みにこの時期の体重は200~250グラム程。
人間で言うと1ヶ月の時期になります。


○2週間

ようやく目が見えるようになってきます。
耳が立ち、ハの字でよたよたと歩き始めます。
このヨタヨタ姿は非常に萌ポイント高いですww

neko-7.jpg


因みにこの時期の体重は250~300グラム程。
人間で言うと3ヶ月の時期になります。


○3週間

ようやく歯が生え始めます。
この時期に自分でも排泄が出来るようになるので、
一番成長を感じることの出来る時期なのかもしれません。

離乳食も食べ始め、爪を引っ込めることも可能になります。
また、兄弟や玩具で遊び始めるのもこの時期からです。

11-20130429-8692.jpg

ママ猫が一番心配する時期なのかもしれませんねww
ってか、写真のママ猫カワユス( ノ∀`)

因みにこの時期の体重は300~400グラム程。
人間で言うと6ヶ月の時期になります。



○1ヶ月

この時期になると、触れても大丈夫。
喉等を触るとゴロゴロの喉を鳴らし、感情表現というものを覚えていく時期になります。
そろそろ乳離れとなり、第1回目の駆虫を行う時期です。
この時期にも病気には特に注意が必要です。


因みにこの時期の体重は400~500グラム。
人間で言うと1歳の時期にあたります。


さて、1ヶ月目までご紹介したところでキリがいいので
いったん締めようと思います!!

次回は1ヶ月以降の成長過程についてまとめて行きたいと思いますので、
皆様どうぞお付き合いくださいね!!

皆さん、遅刻厳禁ですよ~(`・ω・´)ゞ



それではこの辺で本日の授業を終了します


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しポイント

こんばんわ、ともコロです^^


今日は仕事で打ち合わせ3件分こなしてきたので、
非常にぐったりです…

新築一戸建ての打ち合わせで、楽しいことは楽しいんですが
やっぱり話すこと、説明することは非常に神経使います(´・ω・`)


そんなときは、猫に癒されるに限ります♪
今日はともコロが一番好きな猫の部位のご紹介です



皆様もそれぞれ「猫のココが好き!!」ってポイントがあると思いますが、
僕はなんといってもココが大好きでたまりません( ノ∀`)

DSC_0273.jpg


この手の甲の部分がなんかたまらなく可愛く思えて仕方ないんですよね


DSC_0274.jpg


もちろんその裏側に潜んでいるスーパーウエポンの肉球も大好きです!!
そしてこれはちょっとフェチ入っちゃいますが…


コロが寝ているときの肉球の匂いがたまらなく大好きです( ノ∀`)w










あ…そこ、引かないで(´・ω・`)







あの寝ててちょっと体温上がって不意に漂ってくる獣臭というか…




それが溜まりません






…引かないで(´・ω・`)w






もちろん臭いのですが、その臭さがなんとも…







…引かな…






もう引かれてもいいや!!( ノ∀`)w





好きなものは好きなんだから仕方ない!!




これで読者が減ってもそんなの…





ちょっと困るけど…





き、気にしないんだから!!ww







っということで、ちょっとコロの真似してツンデレを入れてみましたがww


皆様は猫ちゃんのココがたまらなく好き!!ってポイントはどこかありますか?


様々なご意見お待ちしております( ノ∀`)





それでは今日はこの辺で失礼しますね☆



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

| ともコロの日常 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一句【し】

こんばんわ、ともコロです^^


前回の「ワンプッシュスリッカー」、思ったより反響があってびっくりしています^^

★開店記念SALE☆【ワンプッシュスリッカー/S】犬にも猫にも!絡み取れた毛はワンプッシュするだけでラクラク取れる(犬用)(猫用)【返品不可】【即納】【メーカー直送】【宅急便】【after0307】




前回の記事を読む⇒コチラからどうぞ♪


自分が紹介したアイテムが皆様に好評価いただいて喜んでもらえるのが、
こんなにテンションあがるとは知りませんでしたww


これからもちょいちょい紹介しますので、お楽しみに!!(b^-゜)



さて、今日は愛猫川柳のコーナーですキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今日でもう4句目になりますね

句が浮かんでも、その情景に合う写真を中々コロが撮影させてくれないので
更新がゆっくりですが、いつか全ての文字を制覇しようと思っています(`・ω・´)ゞ


さて、さっそく参りましょう今日の一句はコチラです


DSC_0290.jpg


どうしても【猫】って言葉を入れたかったので「猫だくみ」にしましたが、
「悪巧み」の意味と捕らえてもらったら結構です( ノ∀`)



因みにこのブログの画像は、全てイラストレーターフォトショップにて加工しています^^


こういったソフトに興味がある方は調べてみてくださいね(・ω・)b
ご要望があれば、このブログでも愛猫講座の一つとして紹介します☆




それでは、皆様良い週末をお過ごしください^^



俺は明日も仕事だぁぁぁぁぁあぁぁぁああああああああヾ(。`Д´。)ノ





では、この辺で失礼します(´・ω・`)シゴトダルイネ



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

少し大きい文字

| 愛猫川柳【今日の一句】 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛対策にお勧めのアイテムです!

こんばんわ、ともコロです^^


最近19時になってもまだ空が明るくて、いよいよ夏に近づいてきたな…
って感じがしていますね~

この寒い⇒暑いの猫ちゃんの換毛期って抜け毛が本当に大変ですよね(´・ω・`)

まぁ冬のモッサモサの毛のまま夏を迎えてしまったら多分コロさん死んじゃうんでw
仕方ないとは思いつつ、そこらへんに毛の塊がフワフワと…∑(゚Д゚)


暇なときは毛づくろいを手伝ってあげるんですが、
普通のクシだと絡みついた毛を取り除くのが
結構手間だったりするんですよね(´・ω・`)メンドクサイ


今回はそんなグルーミングにぴったりの商品のご紹介です☆
因みに当ブログではコロさんが愛用の商品のみご紹介しておりますので
使い心地等身近に感じていただけるかなと思います♪




そのグルーミングの強い味方のアイテムはコチラです

【ワンプッシュスリッカーSサイズ(小型犬・猫用)~ブラシの毛がワンプッシュでお手入れ簡単】







こちらはクシに絡まった毛をイチイチ手で取り除く必要がないので、
楽にグルーミング作業をすることができます( ノ∀`)



それでは使い方のご紹介です


DSC_0313.jpg

紹介ではオレンジ色ですが、コロさんは女の子(一応)なので
僕はピンクを使用しています(`・ω・´)ゞ


後ろで不安げなコロさん見ていますが、
これからこれを君に使うんですよ~ww


DSC_0314.jpg


使い方は普通にクシと同じように猫ちゃんの体に当てて毛をとく感じです^^


DSC_0315.jpg


毛の流れに逆らったのでコロの逆鱗に軽く触れてしまいました(´・ω・`)



皆様はご使用の際は毛の流れに逆らわずに使ってくださいww



DSC_0316.jpg


体を反転させてやって、毛の流れに沿って使ってあげると
ようやくコロも上機嫌です♪( ノ∀`)


DSC_0318.jpg


この時期は5~6回くらい往復させるだけでこんなに取れちゃいます

あんた…どんだけ抜けるんだよ。
掃除しても追いつかねぇよ(´・ω・`)


って感じですが、普通のクシだとここから絡みついた毛を指等で
排除する作業が必要になりますが、これなら心配いりません!!

DSC_0320.jpg


スッキリしたコロが邪魔ですがw

クシの裏手についているちょっぽりをゴミ箱の上でぎゅっと押すと
絡みついた毛が押し出されます(`・ω・´)ゞワンプッシュ



DSC_0323.jpg


これがクシからとれたコロの体毛の不要分です^^

結構綺麗に取れてるでしょ?
後はこの塊をゴミ箱にINするだけの手軽さです(・ω・*)ノカンターン



コロさーん、これなーんだ?


DSC_0328.jpg



DSC_0324.jpg



自分の毛が一気にこんだけ採取されたのに驚いたのか、
中年のおっさんみたいなコロさんww



スッキリしたでしょ??(*・ω・*)



これは本当に手間が少なくよく取れるのでお勧めのアイテムですよ♪

【ワンプッシュスリッカーSサイズ(小型犬・猫用)~ブラシの毛がワンプッシュでお手入れ簡単】




皆様もよければ参考にしてみてくださいね^^



よく楽天のサイトだとが紹介されていますが、
これはともコロ的にちょっと高い気がするし、なにより使ったことないので
お勧めはしません(`・ω・´)ゞ


【FURminater】ファーミネーター 大型猫 L 短毛種用





まぁ、もし「高いほうがいいじゃね?(・∀・)」っていうリッチマンな方は
是非試して使った感想教えてくれたらありがたいと思います(°∀°)b




とりあえず今回は全然更新していなかったカテゴリの【グッズ紹介】を
更新しました!!

このブログを読んでくださっている猫好きの皆様の猫生活が
このブログを通して少しでも豊かになるための
お手伝いが出来たならともコロは幸せでございます^^


それでは今日はこの辺で失礼します




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1








| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 23:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の種類と性格

こんばんわ、ともコロです^^


昨日はコロの為に種類を考えてくださってありがとうございます♪
色々コメントやメッセージをいただきました中から考えて…


【茶トラ系デブ猫】という種類に決定しました( ノ∀`)オコラレル-w

様々なご意見、ありがとうございました


さて、せっかく種類の話が出たので、今日は久々の愛猫講座を開講しま~す☆

今日のテーマは【猫の種類と性格について】です



やはり猫の種類によって性格というものは多少なり変化する傾向があります。


DSC_0200.jpg


因みに【茶トラでぶ猫】のコロさんの性格は

○暴れん坊
○好奇心旺盛
○食いしん坊
○極度のツンデレ
○だけど甘えた


…こんな感じの性格をしています(・ω・)/



あー…可愛い( ノ∀`)


じゃなくて…



まずはメジャーな【アメリカンショートヘアー】から見ていきましょう♪


因みにこんなやつね(`・ω・´)


b2.gif

※画像転載リンク元⇒http://myds.jp/clipart/mammal/cat/d/b2.gif

性格は優しく穏やかで子供とも仲良くできます。
ちょっぴりやんちゃで甘えん坊ですが、
利口なのでしつけは初心者猫マイスターにも比較的
手を出しやすい猫種になります☆

今となってはペットショップ等で人気No.1と言ってもいいほど
メジャーな猫ちゃんになってきましたね♪

灰色に黒い模様が特徴の猫ちゃんです(*・ω・*)



続いては【スコティッシュ・フォールド】です☆



スコティッシュ・フォールドってこんなやつです


DSCF6425.jpg


性格は温和でどこでもまったりとしてしまうマイペース。
家族の側でゴロゴロするのが大好きで、
子供や他のペットとも仲良くできる性格をしています

なので他にペットを飼っているけど猫もほしいって方には
もってこいの猫ちゃんかもしれませんね(°∀°)b


こいつの特徴はなんと言っても、丸々とした顔!!( ノ∀`)タハー

耳が折れ曲がっているので、本当にまん丸です
このまん丸顔に癒されたい猫好きもきっと多いはず!!

しかし、混血等の理由により、成長に伴い
耳がピンとたってしまう子も中にはいるようなので飼うときは
血統に注意してあげてくださいね♪

因みに「フォールド」とは、「折れ曲がる」という意味ですφ(。・ω・。 )メモ



さて、続きましてご紹介するのは【マンチカン】です☆


マンチカンってこんなやつ

4d4e67e12adb5b0ded8194b0405f9e36.jpg


テラカワユス( ノ∀`)


マンチカンの性格は基本的に穏やかで優しく、
なおかつ好奇心旺盛で見ていて飽きないところから人気の猫ちゃんです(`・ω・´)ゞ
それでいて非常に甘えん坊な一面も持っているので
冷たい印象を持っている方にもお勧めの猫ちゃんです♪



尚且つ、一番の特徴は短い手足!!

この短足さがなんとも言えず可愛くて、
数々のブリーダーの心を掴んで離さない…
そんな理由がこの写真だけでも十分に伝わってきますよね




さて、そんなこんなで、現在日本で人気のある猫ちゃんベスト3(ともコロ調べ)
性格と特徴を見てきましたが、参考になりましたでしょうか??


数え切れないほどのたくさんの種類がいる猫ちゃんですけど、
僕の一番のお勧めは【マンチカン】ですね(`・ω・´)


こんなこと言ってるとコロに怒られそうですけど(*´Д`)=зww


写真


なんとなく背中が哀愁ただよってますww


そろそろ本格的にコロが拗ねそうなので、今日はこの辺で失礼します(・ω・)b




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふとした疑問Part.2

こんばんわ、今日2回目の登場のともコロです(*・ω・*)


今日ってかさっき、コロとゴロゴロしているときのことです。
皆様のサイトやブログにお邪魔させてもらうと、

「マンチカンの~」
「アメショー」

などのように、猫の種類をブログタイトルにされている管理人様を
よく見かけますが、コロって何猫なんだろう…?

っていう疑問が生まれてきましたので、
このブログに遊びに来ていただいている読者様に
今日は思い切って聞いてみようと思います!!


実はトップページの【コロについて】の項目でも記載していますが、
コロは元々は死に掛けている捨て猫で、

それを保護した方からの紹介で里親になったのがきっかけで
一緒に生活をし始めたのですが、【猫】ということはわかるんですが
【猫の種類】まではわからないんです(´・ω・`)


さぁ、読者の皆様教えてください!!


コロって何猫ですか…?


DSC_0278.jpg



教えてくれた方にはもれなく!!


















ともコロの感謝を差し上げます( ノ∀`)w



よろしくお願いします♪


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1







| ともコロの日常 | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一句【み】

どうもこんにちわ、ともコロです(*・ω・*)


昨日は更新できずにすぐに寝てしまいました

今日は週に一度のお休みなので、朝から大掃除!!
コロの抜け毛が酷いので、掃除しても掃除してもキリがないですが
やらないと毛だらけの家になってしまうのでしぶしぶ片付けました(´・ω・`)


さて、本日は今日の一句【め】の更新です☆

段々回を重ねるごとに句が雑になっている気がしますが、
まぁそこは気にせずご愛嬌ってことでご了承ください( ノ∀`)




それでは今日はコチラです


今日の一句「み」


ご飯がないといつもこんな顔でみつめてくるので、
ついついご飯をあげてしまうのですが、
夜中でも与えてしまうので、確実にデブ猫街道まっしぐらなんですけどねww


それでは今日も暑いですが、頑張っていきましょ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1











| 愛猫川柳【今日の一句】 | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭かくして…

こんばんわ、こんな時間にともコロです^^


今日は仕事が終盤から忙しくなり、さっき帰ってきました(´・ω・`)

図面訂正するのって疲れるし、神経使うからしんどいんですよね…


今日はそんなお疲れモードなともコロ君なので、
記事は非常に短いですがご勘弁ください(。-人-。)


さて、先ほどから言っているように、
今日はともコロ君、さっき帰宅しました。


んで、いつもなら出迎えに来てくれるコロが来てくれなかったので、
ちょっと探してみると…


尻尾


いました(*ノ∀`*)



それで隠れてるつもりなのか、外が見たいだけなのかはわかりませんが


コロさ~ん、尻尾見えてますよ~ww


このなんとも言えない感じが癒される~(*ノ∀`*)イヤン

まさに【頭かくして尻隠さず】ってやつですね!!



…あってるよね…(´・ω・`)?







もう疲れてるので思考能力がレッドゾーンに入っていますww



もし間違ってたら教えてください



っと言うことで(←どういうこと?)
今日はコメントまわり出来なくて申し訳ないですが、
この辺で失礼させてもらいます(´・ω・`)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1











| ともコロの日常 | 00:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪【お手入れ注意点編】

こんばんわ、ともコロです^^


今日は大阪市内は昼から雨でございました(´・ω・`)

雨だと仕事も中々テンションが上がらないともコロが、
本日もぎりぎりのテンションの中、愛猫講座をお送りしますww


さて、過去2回に渡って、猫ちゃんの爪に関する記事を更新してきたわけですが
皆様少しはお役に立ちましたでしょうか??

猫の爪【お手入れの必要性編】を読む⇒>コチラから
猫の爪【お手入れ方法編】を読む⇒コチラから


過去の記事を読んでくれたと信じて、
今回は実際にお手入れをするときの注意点についてご紹介します



爪きりで注意する点といえば、【深爪】ですよね

もともと爪きりが好きでない猫ちゃんに深爪なんてやらかした日にゃぁ…

二度と爪を切らせてもらえない可能性すらあるので注意が必要です(`・ω・´)


深爪や余計な猫肉を採取しないようにするには、
猫の爪の構造を知ることがなによりも重要なポイントになってくるわけですね

写真-1


では、猫ちゃんの爪の構造について学んでいくとしましょうか♪

まず、猫ちゃんの爪は内側と外側の二重構造になっています。
そして、内側には血管や神経がズドーンと通っていますので、
ここだけは切断しないようにガチで気をつけてくださいね!!



猫が爪とぎをするのは、外側の古くなった爪をはがし落とし、
常に新しい爪を装備しておくためとも言われています(`・ω・´)セントウタイセイ

猫の爪は人間と違って、薄い皮が何枚も重なって構成されていますので
内側に新しい爪の層が出来ると、古くなった外側の層をとっぱらう必要があるという
なんともめんどくさい性質を持っています



ここで、飼い主が切断する必要があるのは、
最も先端部分の鋭利な部分のみです



爪の切り方注意点


もし間違って、内側の図で言う赤い部分を切ってしまったら


猫の恨みをくらいますよ(`・ω・´)


っとまぁ冗談ではなく、神経も切ってしまうことになるので
大変な痛みを生じますし、出血もなかなか止まらないので

猫からしたら「ふざけんじゃねぇ!!ヾ(。`Д´。)ノ」って感じになるわけです

コロの怒り


いつもは温厚なコロさんもこれにはかなりお怒りモードになっちゃいますよ
なので、内側だけはどうか切らないであげてくださいね(´・ω・`)



因みに爪を切るときは、ちゃんと猫用の爪きりでカットしてあげてくださいね♪

人間の爪と構造が異なるため、人間の爪きりで切ると
爪の構造をむりやり破壊してしまう可能性もありますので、
しっかりとした猫用の爪きりでお手入れをお願いします

爪きり ライフ猫用 0835156

新品価格
¥1,980から
(2013/5/20 00:20時点)





これはコロも愛用している爪きりです☆
ちょっと失敗したときでも安心なやすり付きですので
結構お買い得で使いやすいですよ(゙ `-´)/



もし今もっていない、今使用中の物が切れ味が悪くなってきたなど
心当たりがある方は参考にしてみてくださいね~(o^-')b




最後に…
定期的な爪のメンテナンスは、猫ちゃんの健康を守るためだけではなく、
家具や家族の安全を守ることにもつながります。

よりよい生活を築くためには、
定期的なメンテナンスをしてあげるよう心がけてあげてください!!

室内飼いの猫ちゃんの場合、お手入れができるのは貴方だけなんですから(`・ω・´)



…なんて、ちょっと講座らしいことを言ってみたところで、
今日はこの辺で失礼しますね♪




いつ切るか?




今でしょ!!






(ノ∀`●)一回やってみたかったww



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1









| 愛猫講座【爪】 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一句【め】

こんばんわ、ともコロです^^


愛猫講座【爪きり編】の途中ですが、新しく今日の一句のコーナーを
作成したので、それのお知らせと、今日の一句を発表しようかなと思います^^


カテゴリ名は愛猫川柳【今日の一句】にしました(°∀°)b
このコーナーはこのブログに遊びに来てくれた冷やし猫様のアイディアから
生まれた新コーナーです☆

冷やし猫様、すばらしいアイディアをご提供ありがとうございます(゙ `-´)/
さっそく記事ネタとして活用させてもらいますよ~ww

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

冷やし猫様のブログはコチラから!!⇒リンク
可愛い猫ちゃんがいっぱい見れますよ♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



さて、今日のお題は【め】にしました



なんで【め】にしたかというと、完全なる気分です!!(`・ω・´)w

コロの写真をパシャパシャと撮影しているときに、
「あっ、これいけんじゃね?」

的なノリでテーマは決まっていきます♪


さて、今日も下手糞な完全素人川柳を発表しま~す


「め」の一句


う~ん、自分の中では40点くらいなんですよね…
前回の方が(⇒見る)断然綺麗だった気がする…(´・ω・`)



まぁ、プロじゃないし、そんなこといちいち気にしませんが( ノ∀`)テヘ



もっと写真の技術も上げたいともコロでした…


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1







| 愛猫川柳【今日の一句】 | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪【お手入れ方法編】

こんばんわ、ともコロです^^

今日も暑くてバテバテでした
今日は先輩から新たまねぎをもらったので、夜帰ってから
サラダにして食べたのですが、水にさらす時間が足りなかったのか

超辛かったです(´・ω・`)w

全部食べたんですけどね
けどさすがに3玉は多すぎた~~~~!!


久々にたまねぎだけでお腹いっぱいになりましたよw



さて、そんなことはどうでもいいんですが
そろそろ本題に入りたいと思います^^


前回猫の爪のお手入れの必要性について記事を更新しましたが、

前回の記事を読む⇒クリック♪

今回は実際に爪のお手入れをする方法をご紹介いたします(・∀・)



猫の爪を切るためには、まず猫の爪を出してあげなければなりません


写真-1


猫の爪を人間の力でうにゅっと出すためには、
猫ちゃんを抱きかかえて向こう側を向かせて、
後ろから抱きつくような形で座らせます

そして、手の甲と肉球を親指と人差し指の側面で挟み込みます


写真-2


初めは慣れないと猫ちゃんも痛がるかも知れませんが、
コツがわかれば猫ちゃんが痛がらずにむぎゅっと出来るムギュポイントを
掴めると思うので、諦めずにチャレンジしてみてくださいね♪


ただ、あまりに猫ちゃんが嫌がっている場合は、
やりすぎると嫌われてしまうことがあるので、あくまでも程ほどにね



んで、そのポイントがわかったら、親指を下にスライドさせるように、
猫の手の甲を引っ張るようなイメージで力を入れます。

写真-3


みえますかね?
そうすると爪がうにゅっと出てくるので、
この状態で初めて爪を切ることができます^^

あ、因みにコロさんの大事なところはコロの顔写真の切り抜きで隠してますww

こんな感じで、爪をだすことが出来るので、
定期的にメンテナンスをしてあげてくださいね~~~


次回は猫の爪【お手入れ時の注意点】をお届け予定です^^

もし、前々回も記事のように(⇒見る)一句浮かんだら先に更新しちゃうかもしれませんが
その時はご容赦くださいねww


因みにまだ未定ですが、冷やし猫様のアイディアをいただきまして、
コロのカルタ的な企画をやろうかな…と漠然と考えているので、
そちらもまぁ気長に楽しみにしていただけたら嬉しいかなと思います(*^ー^)ノ



それでは今日はこの辺で失礼します(`・ω・´)


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1







| 愛猫講座【爪】 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の爪【お手入れの必要性編】

こんばんわ、ともコロです^^


昨日はたくさんのコメントを頂き、とてもテンション上がってますw

本当なら、今日(もう昨日)も早く更新したかったんですが、
仕事で帰るのが遅くなってしまい、風呂とか入ってたらこんな時間に…(-з-)


さて、今日は久々に愛猫講座の記事を更新したいと思いますw

【愛猫講座】なのに最近全然講座記事を更新していなかったのでね
ここいらでいっぱつ挟んでおきたいと思いますので、お付き合いください(`∀´)


さて、今日の講座内容は猫の爪についてです。


皆様、猫ちゃんの爪って日々チェックしていますか?
まぁ、知っている方がほとんどだとは思いますが、
猫ちゃんは定期的な爪のお手入れが必要な動物です(`・ω・´)


DSC_0012.jpg


放し飼いの猫ちゃんであれば、外を歩いている内に自然と爪が削れて
丸くなっていきますので、基本的に爪の手入れは必要がないと考えられています^^




しかし、室内飼いの猫ちゃんであれば、
外を出歩く機会が少ないので、爪が磨耗せず、
伸び放題の状態になってしまうことが多いので注意が必要です☆

その伸び切った状態のまま放置してしまうと、
そのへんの家具や畳で爪とぎを行ってしまい、
家中がボロボロになってしまうので、気をつけてくださいね!


また、爪が伸び続けた状態のまま放置しておくと、
爪自身が肉球などに食い込んでしまう、究極の巻き爪状態になってしまうので
定期的にお手入れはしてあげてくださいね♪



それと、多頭飼いの場合、爪が伸び放題のまま
猫同士がじゃれ合うと相手を意図せず傷つけてしまうこともあるので

室内飼いの猫ちゃんの飼い主様は
定期的に猫ちゃんの爪をチェックしてあげて、
必要であればメンテナンスを行うようにしてあげてください☆


では、次回は実際に猫ちゃんの爪をお手入れする方法について更新したいと思いますので
次回も是非ご覧になってくださいね~(^O^)/



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1







| 愛猫講座【爪】 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が向いたので

こんばんわ、ともコロです^^

結局なんやかんやしてたら夜になっちゃいましたよ

夜になり、気持ちの良い風にあたりながらボーっとしてたら
1句浮かんだので更新しちゃいますww


俳句のルールも何も知らない初心者が適当に書いてるだけなので
季語がない!!とか、そういう細かいルールは言いっこなしでお願いします!!!ww



それではコチラをご覧ください

春の1句


なんとなく春っぽくないですか?w

下手くそすぎる句ですけどね…そういうセンスはないんで許してね



こんなもん作るのにイラストレータでカチャカチャやってましたよw



さて、それではこの辺で失礼します


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| ともコロの日常 | 19:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロの撮影会

どうもこんにちわ、ともコロです^^

今日も晴れてますけど、昨日ほど気温は高くなく、快適ですね♪

さて、水曜日はともさん週に一度のお休みってなわけで、
ひたすらゴロゴロしております(°∀°)b


まぁ、昨日の夜から会社の連中とミナミで飲み始めて、
さっき家に帰ってきたばっかりなんですけどねww


非常に喉がイターい!!ww

んで、さっき家に帰ってきたばっかりなんですが、
一晩お留守番をしていたコロが眠っていたので、

ちょいと一枚撮ってやろうじゃないかとカメラを向けたんですけど…


カメラを向けられたことに気づいたらしく


撮らないで~


顔を隠されてしまいました(´・ω・`)

さすがに一晩放置してたので、ちょっと機嫌が悪いみたいですねww


その後、なんやかんやで機嫌を直してくれたので、
やっと撮影をすることが出来ました(°∀°)b


仕方ない


ん~、コロさんナイスですね~

肉球ちらまでご披露いただき、なかなかのセクシーショットをいただきました



猫の写真撮るのって、楽しいけど本当に難しいですよね…


先輩ブロガーさんの写真を拝見して、勉強してはいるんですけど
中々スキルが上達しません


もっと、腕を上げて、きれいな可愛らしい写真を撮れるように
精進していこうと思う、ともコロでした♪

人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1






| ともコロの日常 | 16:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さをバネにダイエット?

こんばんわ、ともコロです^^


毎日暑いですね~
5月でこの暑さなら、真夏は一体どうなってしまうのか…

今から不安でなりません(´・ω・`)w


さてさて、そんな暑い中でも膝の上でくつろいでいるコロさんですが…

暑苦しいったらありゃしないww


ふと見ると、ついこの間までぴったりだった首輪に隙間を発見

ダイエット2



気づかないうちに、こんなにブカブカになっていました


ダイエット1



ただし、重さは変わらないので、冬毛から夏毛へと順調に生え変わっている
様子をうかがい知ることができますねw


おかげで掃除しても掃除しても毛が落ちている状況なんですが(´・ω・`)


まぁ、生え変わらなかったら夏にはコロさん死んでしまうと思うので、
毎年この時期は我慢と根性の季節ですねww


コロが徐々に小さくなっていく姿を見ていると、
季節の移り変わりを感じますな(o^-')b



痩せたら?



最近ちょっとお肉が付いてきたので、
コロに見習って、夏までにちょっと体を絞ろうと決めたともコロでしたww


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| ともコロの日常 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の熱中症対策【Part.1】

こんばんわ、ともコロです^^

今日も雨が降ってて、蒸し暑いですね

今年はなんかうわさによると、めっちゃ暑い夏になるようで
全身が毛で覆われている猫ちゃんにとっても厳しい夏になりそうですね

本日は、今日からはじめる猫の熱中症対策Part.1をご紹介いたします^^



■30度以上になると注意が必要です!!


猫は比較的暑さに強い動物ですが、
室温が30度以上になってくると、さすがに注意が必要になります(´・ω・`)


室温が高くなる真夏の日中は特に注意が必要で、
人間と一緒で暑さがストレスとなり、体調を崩してしまうことも
ありますので、注意してあげてくださいね♪


夏ばて



■猫にとって快適な室温は?

⇒猫にとってもっとも快適な室温は28℃前後といわれております。


かといって、暑い日にエアコンをかけっ放しにするのは
さすがに電気代もかさみますし、エコとは言えないので、
次の方法を試してみてくださいね♪


ひんやりスペースを作る

部屋の一箇所にひんやりとした、体温を調整するためのグッズを置いておくと
猫ちゃんも安心できます

例)クール系のベッド、保冷剤等をくるんだタオル等


もし猫ちゃんが警戒して使ってくれない場合には、
飼い主や猫ちゃんの匂いのついた物を一緒に置いておくと、
心地よく使用してくれるはずですよ


これから、どんどん暑くなりますが、
飼い主様はもちろん、猫ちゃんの熱中症対策にも力を入れて
あげてくださいね♪

この夏も、飼い主・飼い猫共に元気に乗り切りましょう!!


それでは本日はこの辺で失礼します



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1




| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の視力

こんばんわ、ともコロです^^

今日は大阪市内は昼から雨が降っていますが、
皆様のお住まいの地域はいかがですか??


さて、今日は【猫の視力】についてご紹介します

皆様、猫って視力高いんじゃないの?
なんて、イメージもってませんか?

実はそうではなくて、猫って視力悪いんですよヾ( ´ー`)


実際僕はつい最近まで猫は視力がいいと思い込んでいて、
色々調べていくうちに「えっ!?」ってなったひとりですww


案外視力がいいと思われていることが多い(僕の周りだけかもw)猫ちゃんですが,
実際には猫の視力は人間の10分の1程度といわれています。



では、何故猫は視力がいいイメージがあるのでしょうか?

知らなーい


猫の視力が良くないのは、動いていないもの限定で、
これは見えているのは10~20メートルくらいが限界だと一般的に言われています


ただ、動くものに関しての視力。
いわゆる動体視力はすさまじく高性能です

猫の中には50メートル先を行く小動物の姿をも視認可能な猫ちゃんもいるそうですよ


これは、広い草むらや森の中で、
新鮮な生きた獲物を捕らえて生き抜いてきた、
猫の祖先の能力を受け継いでいるからです。


この動体視力は極めて優れており、
一説では、1秒間/24コマからなるテレビの映像などは、
紙芝居を見るように1コマずつ止まって見えるということです。


もし僕らがこんな状態でテレビ見てたとしたら、
なんも面白くないですけどねww

また猫はやや近視傾向にありますが、
これはハンティングしているときの獲物との
距離にあわせて視力が進化してきたからだと考えられます


このずば抜けた動体視力の高さから、
猫が目がいいっていうイメージが定着したんだと考えられますね

でも、実際近くのものはぼんやりとしか見えていないようですので、
もし散歩途中に飼い猫とすれ違ったときに無視されたとしても、
怒らないでいてくださいね



それでは、今日は猫に関するトリビアをひとつご紹介しました♪


今日はこの辺で失礼しますね^^


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1




| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふとした疑問

どうもこんばんわ、ともコロです^^


今日は仕事で大阪市内をブラブラしているときに、
ノラ猫さんに遭遇しました

写真 2


黒猫さんです

コロを飼い始めてから、どんな猫でも一通り可愛い
っと思うようになったともコロは、勇気を出してちょっとだけ近づいてみました♪


写真 3


こんなに近づいても逃げない

これはまさか、夢の野良猫ニャンニャンが出来るのではないかと(ヤラシイ意味ではないw)

もう一歩近づいたら…




やっぱり逃げられましたw

地元では、ぜんぜん野良猫たちも逃げていかない率は高いのに、
やっぱり都会だと猫ちゃんも警戒しているんですかね…

っと思うとちょっぴり悲しくなったともコロでしたww


さて、疑問に思ったのは、

室内猫と野良猫はどちらが幸せなのか?

ってことです^^

まぁ、本当にしょうもない疑問やし、答えはないけど
皆様はどう思いますか??


①自由は制限されるが、必ずご飯をもらえて暖かい部屋で眠れる室内猫
②自由気ままだが、外敵に襲われる恐怖と、毎日がサバイバルの野良猫



僕は室内猫のほうが幸せだと思いますね^^

写真 1

こんな感じで毎日決まった場所で寝れるってことは、幸せなことじゃないですか?
って、俺は思うんやけどね


っとまぁ、しょうもない疑問が浮かんだので更新してみました♪

それでは皆様、おやすみなさい(`・ω・´)ゞ


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| ともコロの日常 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家具で爪とぎをしてしまう(´・ω・`)

こんにちわ、ともコロです^^


やっと暖かくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
GWも終わってしまい、僕は完全に5月病ってやつですけどww


きょうも【愛猫講座】を更新したいと思いますのでお付き合いください♪


さて、今日のテーマは【家具で爪とぎをしてしまう猫ちゃんについて】です



爪を研ぐ姿は可愛いけど、柱や家具で爪を研がれてしまうと、
すぐにおうちの中がボロボロになっちゃいますよね


知らなーい

当の本人は爪を研いですっきりしたのか、知らん顔ですけどねww




では、何故猫は爪を研ぐという行為をするのでしょうか?

猫の爪とぎには二つの意味がある

まずひとつは、爪の外層の死んだ部分を削り落とし、
鋭いポイントを維持して、外敵から身を守るという生存本能的な意味


そしてもうひとつは、
垂直な木の幹や、塀の柱を爪でひっかいて傷をつけたり、
足先のフェロモンをこすりつけ、においで自分の縄ばりを
他の猫に知らせたりする「マーキング行動」という意味です。

まぁ、飼い猫の場合は、ほとんどが2つ目のマーキング行動の意味合いが大きいと思います^^


とはいえ、家具をボロボロにするのは勘弁してほしいものです

ただ、猫という動物は怒られたとしても自分のやりたいことをしたがる
自己中的な部分も兼ね備えていますので、怒ることにはあまり意味がなかったりします。



では、どうすればよいのか?
次はその解消方法をご紹介します^^


爪とぎできる環境を与えてあげる

爪とぎは上記でご説明したとおり、本能的な部分が強いので、
完全に止めさせることはできないと考えておいたほうがいいです


それならば、猫が存分に爪とぎができる環境を与えてあげればいいじゃないか!!

っという単純な話なんですけどねww


爪とぎは市販のものでも色々と種類がありますが、
>実際に購入される際は下記のポイントに注意してみてください♪


● 猫が十分にストレッチできる高さ(約1m)があるか。
● 爪とぎ台を支えている物は、グラグラせず、安定しているか。
● 爪とぎ台の柱を覆っている表面は、ひっかきたくなるような
  魅力的な素材であるか。
● 爪とぎ台は、猫によく見える場所にあるか。
● 複数の猫を飼っている家では、1匹1匹に相当する十分な数の
  爪とぎ棒があるか。



以上のポイントに注意してあげると、
猫ちゃんも飼い主もストレスなく快適な生活ができると思いますよ♪




是非、試してみてくださいね~^^



それでは、今日はこの辺で失礼します(`ε´)



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1






| 愛猫講座【しつけ】 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のお留守番

どうもこんにちわ、ともコロです^^

皆様GWも終盤ですが、どうお過ごしでしたか?
僕は実家の広島県へ帰省しておりました

なので久々の更新になりますが、今日からまたたくさん更新していきますので
遊びに来てくださいね☆

さて、帰省となると3日くらい家を空けることになるわけですが、
今回はペットホテルに預けて帰省しました

基本的に猫といえば、一人で留守番ができる動物ですが、
さすがに3日となると心配なので今回は預けることにしたのです♪

では、今回は「猫って一人にしておいても大丈夫?」っていう
案件をピックアップしてご紹介したいと思います


■猫は留守番ができるのか?

答えはYESです^^
猫は基本的に環境の変化を嫌う生き物です。
できれば、飼い主が不在のときも、慣れている家の中で暮らせる
ようにして出かけるのが望ましいです(*・ω・)


今回僕はペットホテルに預けるという選択をしましたが、
基本的に3日くらいであれば、下記の条件を満たしてあげれば
猫は十分お留守番をすることができます(=⌒▽⌒=)



①室温を調整する
②トイレを清潔にしておく
③十分すぎる程の水と食料を用意してあげる


これだけあれば、大概の猫ちゃんはしっかりと
お留守番をしてくれるはずですよ^^

ただ、猫ちゃんの中にもずっと一人でいると不安になったり、
ずっと触られないでいることがストレスに感じてしまって体調を崩したり
してしまうコもいるので注意が必要です

そのときは、可能であればもう1匹猫ちゃんがいれば、
退屈もせず、しっかりとお留守番ができる確率があがるようです(o^-')b

DSC_0099.jpg

やっぱりお留守番の後は、心なしか拗ねた表情をしていますが
それもまた可愛いですww


また、止むを得ない理由により、長期家を空ける場合は、
下記のような方法がありますので参考にしてみてください(・ω・)/

例:)病気や怪我で入院する場合など


■誰かに世話をしに来てもらう

上のほうでも言いましたが、猫は基本的に環境の変化を嫌う動物なので、
家に世話しに来てくれる方がいるのであれば、それが一番望ましいです^^

ただ、猫ちゃんによっては、知らない人が自分の家に入ってきたと思って
警戒してしまう可能性もあるので、

世話をしに来てくれる人に猫ちゃんの性格や、
なにかあったときのための緊急連絡先などを教えておくとより安心です^^


■信頼できる人に預ける

知らない場所では、最初はどうしても緊張や警戒をしてしまいますが、
自分の匂いが付いたものを一緒に持っていってあげると、
それだけで猫ちゃんはある程度安心することができます
(°∀°)b

また、預け先で迷惑をかけないためにも、普段使っているトイレ(砂だけでも)
持っていってあげると、トイレも迷わなくてすみますよ(`・ω・´)ゞ



■ペットシッターに頼む

最近では、ペットをプロの人に見てもらうペットシッターなるものがありますので
そちらを利用するのもひとつの方法です。

しかし、飼い主が長期不在の際に来てもらうので、家の鍵も預けなければ
ならず、本当に信頼できるかどうかを見極めるのが難しいポイント
になります。
また、ペットシッターの場合、ほかのおうちにも行っていますので、
ほかの動物の匂いが付いていることがほとんどで、

猫ちゃんによってはその匂いにより警戒心をもってしまう場合もあります。


■ペットホテルに預ける

今回僕が選択した方法です
ただ、ホテルによっては、放し飼いでほかの動物と一緒にいたり、
完全個室で、決まった時間にスタッフが見にきたり、
ゲージの中に入れられて並べられていたりと様々なパターンがあります。

もちろん管理方法の違いにより、値段にも大きな差がでます。

因みに今回コロを預かってもらったところは、
ゲージに収納されるタイプで、1泊3500円でした

まぁ、ご飯もきちんとあげてくれるし、ゲージ内も清潔にしてくれているので
待遇はいい方なんですが、やっぱり普段ほかの動物と接していないコロに
とっては、犬や猫と一緒にいる空間ってのは慣れないみたいですね

落ち着ける

家に帰った瞬間ゴロゴロしだすコロさんww
よっぽど疲れたんでしょうね

お疲れ様です^^


っとまぁ、色々猫ちゃんのお留守番についてご紹介しましたが、
皆様も各猫ちゃんに合ったお留守番方法を選択してあげてくださいね♪


それでは今回はこの辺で失礼します^^


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1






| 愛猫講座【猫を知る】 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【相互リンクサイト様一覧】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
エントリーNo.1

サイト名 :ゆっきーの情報部屋
サイトURL :http://yukkie87.blog.fc2.com/
サイト概要:何気ない日記や趣味のことなどをご紹介します

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エントリーNo.2

サイト名 :らぷそでぃ
サイトURL :http://bujin55.blog136.fc2.com/
サイト概要 :清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エントリーNo.3

サイト名 :毎日が猫カフェ気分
サイトURL :http://chi3491.blog25.fc2.com/
サイト概要 :12匹のにゃん’Sに翻弄される毎日!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エントリーNo.4

サイト名 :猫とヲタ話
サイトURL :http://pocochanjoou.blog.fc2.com/
サイト概要 :猫と暮らして並べる太平楽。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エントリーNo.5

サイト名 :猫生活まみれ風味~11匹の猫とチョット人~
サイトURL :http://hiyashineko.blog.fc2.com/
サイト概要 :特記なし

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


名称未設定-1

| 【お勧めサイト様一覧】 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫にマタタビ(^・o・^)

こんばんわ、ともコロです^^


今日は週に一度のお休みということで、
コロにも久々におやつをあげることにしました♪

今日あげたのはチーズ味のマタタビ玉です

ほかの猫ちゃんでも同様でしょうが、猫はマタタビが大好きです


ほら、見て。
このがっつき具合ww
写真 4


好きなのはわかるんやけど、涎ダラダラやし、指食ってるしww


それにしても、猫ってなんでこんなにマタタビが好きなんでしょうね??

今回は、そんな猫ちゃん大好きマタタビの謎について研究したいと思います(°∀°)b



■マタタビの由来

マタタビの名前の由来についてですが、こちらははっきりとしたことは
わかっていないようです(´・ω・`)

じゃぁ書くなよって話ですがww


一説によると、
「旅人がこの実を一つ食べると、たちどころにして疲労を回復させ又旅を続けることができた」

からマタタビという説が、江戸時代から伝えられているようです

ですが、調べていくと色々な説があるようで、
まぁマタタビの由来なんて知ったこっちゃないので、ここは放置プレイでいっちゃいますw



■猫科の動物に効果は抜群だ

はい、ポケモンみたいなフレーズですがねw
実際に猫科の動物にマタタビを嗅がせると、なめる、かむ
頭をこすり付ける、体をくねらせたり転がりながら身もだえる、
よだれを垂らして恍惚状態(フレーメン状態)になります。


まさにコロがそんな状態なわけですね↓
写真 2


もう興奮しすぎてブレブレですが、
とりあえずものすごい舐めてるってことだけは伝わると思いますw

なんでいつもクールなコロがここまで興奮しちゃうかというと、
マタタビの葉、茎、実に含まれている揮発性の物質が、
猫の神経を刺激したり麻痺させたりし、
性的快感を覚えさせるような成分が含まれているからといわれてます。



つまり、マタタビを嗅いだときのコロさんはすんごい淫乱なわけですね(*´σー`)w

何故マタタビが猫科の動物のみに作用するか
まだまだ解明できていない部分は多いようですが、
その興奮作用も持続性はなく、5~10分ほどで元の状態に戻ります


猫が陶酔状態になっている姿は普段見る姿と違って
とてもセクシーで可愛らしい姿で、もっと見たいという
気持ちになるかもしれませんが、与えすぎには要注意です!!(`・ω・´)

写真 3


あまりに多量に与えすぎてしまうと、
呼吸困難になって窒息死してしまうこともあるので
適度な期間を置いて、適度な量を与えるようにしてくださいね♪



■マタタビはこんな時に与えると良い

マタタビは古くから、猫の万能薬として使われてきました

猫が下痢をしているとき、なんか元気がないかなぁ~って時に与えるのが一般的です^^

また、今ではペットショップ等で購入できるマタタビの種類も増えていますので
使用用途にあったマタタビを選んで、猫ちゃんに与えてあげてくださいね♪

●爪とぎ板にふって、爪とぎ場所を覚えさせる←粉状のマタタビ

●食欲がないときにご飯に少し混ぜる←粒上のマタタビ

●歯磨きをさせたい←棒状のマタタビ

こんな感じに、使い方によって与えるマタタビを変えてみてくださいね^^



さて、今回はマタタビについての記事を書きましたが、いかがでしたか?
皆様の猫ちゃんも元気がないなぁ~って感じたら、マタタビをちょっと
与えてあげたら、すぐに元気になるかもしれませんよ?キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ただし、与えすぎには注意(`・ω・´)ですよ!!


それでは、今日はこのへんで失礼します★


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の噛み癖が治らないとお悩みの方へ(^・ω・^=)

こんにちわ、ともコロです^^
今日はめちゃめちゃ風いですね~

野良猫さんたち飛ばされてないかな?w

人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


さぁ、今日も愛猫講座開催しますよ~

みんな集合~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪



さて、今日のテーマは「猫の噛み癖」です( ゜∋゜)
ってまぁ、タイトル見りゃすぐわかりますわな…w


皆様のところの猫さんは噛み癖とかってありますか~?
ウチのコロさんは小さい頃は噛み癖が酷かったほうなんだと思います(´・ω・`)


t02200164_0640047812505583341.jpg



小さい頃はなにかあったらすぐガブッとされてましたわ…
まぁ多分野生が残ってたっていうのも関係してるのかも知れませんがね。

あ、因みに今でもじゃれ合いなのかガチなのかわかりませんが、
たまに噛まれてますよ(`・ω・´)ゞww

o0482064112509974491.jpg


さて、そんな困った噛み癖ですが、大人ならばまだしも、
小さいお子様がいる家庭だと心配にもなりますよね。

今日はそんな噛み癖を解消する方法をこのブログを読んでくださっていいる
貴方に伝授しようと思います!!(`・ω・´)ゞ



■噛み付く原因を探ってみる


噛み付き癖に対処するのには、まず噛み付くパターンをよく観察して
攻撃のタイプをしっかり把握することがまず大切です(`・ω・´)


お宅の猫ちゃんはどのようなタイプに当てはまりますか?

●支配性が関連している
●縄張り意識から
●痛みから誘発されている
●恐怖から誘発されている
●母性本能から
●捕食性からきている


例えば、コタツの中に足を入れているときに急に噛み付かれたとしたら…
上記でいうと、縄張り意識や、支配性からきていることが考えられます。

急に噛み付かれたらびっくりするし、何より痛いですよね(´・ω・`)←経験あり


では、噛み付き癖を無くすにはどうするのが効果的なのでしょうか?



■注意をそらす・驚かせるのが効果的


攻撃のタイプによって対策は異なりますが、
いずれにしても猫は犬とは違い、叱っても学習効果がありません。

※逆にしかったり、体罰を与えることにより、飼い主様との間に
溝ができてします可能性あり


かみつきをやめさせるには
猫の気をそらしたり、驚かせたりするのが効果的です。



噛み付き本能が捕食性からきているのであれば、
(動いているものにすぐに飛びつく等)

攻撃を人から物へ移すことが比較的簡単にできます^^

その方法は…玩具を与えてあげることです



例えばこんな玩具↓

【猫用】【おもちゃ】鈴付き 花じゃらし





このように、ちょっと長めのひもとかがついた玩具がお勧めです^^
なぜかというと、例えばねずみのぬいぐるみみたいなものを与えるとします。

玩具を動かして、興味をひこうと思ってるのに、
ひもがなけりゃ動かすのは玩具を持って動かすしかないわけですよね?

そうしたら、下手すりゃ人間の手が玩具なんだと
認識してしまうかもしれないわけですね




なので、玩具で興味を引く方法を取るんだったら、
絶対ひも付きの玩具がお勧めってことになるわけです(´0ノ`*)


まぁそれでも効果なく、噛み付いてしまうこともあると思いますあせる


例えば猫が人の足等をかんだときには、罰を与えてください。

罰といっても、怒ったり、たたいたりするのではなく、
水鉄砲や霧吹きで驚かします。

大きな声や笛などの音を出すのも効果的グッド!アップ

できれば、かみつかれた本人ではない第3者が隠れて行うと、
猫には「天罰がくだった」とより強く思わせる方が効果があります。


アルファーキャットシンドロームであれば、
過剰な愛撫が刺激になってその手をかんでいると考えられます。

ふつうの猫でも抱きしめられたり、なでられたりといった体の接触には、
耐えられる限界があり、

限界を超えると攻撃行動にうつることもあります。

どの程度愛撫するとかみつくのか知り、攻撃に先立つサインを感じたら
名残惜しいですが(´・ω・`)猫に触れないようにしましょう。

また、猫への体罰は、防御的な意味での攻撃性を
高めるだけですので、やめておいたほうが賢明ですね得意げ


下手すりゃ、あんなに可愛がってた猫ちゃんに敵意の篭った目で
見られてしまうかもしれませんよ叫びヒィー

さて、今日は猫の噛み癖について記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか?

猫に噛まれて困っているんだという方は、
今回ご紹介した方法を試してみてはいかがですか?にひひ



今日のポイントは、


怒るのではなく、驚かす。

です!!(`・ω・´)

人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif



それでは、今回はこの辺で失礼します(。・ε・。)



| 愛猫講座【しつけ】 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

