猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫がお腹を見せるとき

どうもこんばんわ!
ともコロ君です(^m^ )


いや~、いよいよ10月になりましたね~。
なんか10月になったというのに、暑さが戻ってきたように感じますが
これも台風の影響なんですかね??

さて、まずは近況報告なのですが、
ともコロさん、昨日から新しい職場で働いております(`・ω・´)ゞ


場所は中央区の心斎橋なんですけどね~。
今は研修中なので、そこにいますが、いずれは南船場の店舗に配属になるようです♪

賃貸屋さんなので、大阪でお部屋探しをされる方は
もしかしたら会っちゃったりしちゃうかもしれませんね

その時はよろしくお願いしますねww

前も不動産会社にいたのですが、
賃貸と戸建の販売じゃ勝手が色々と違うみたいで、
覚えなきゃいけないことが多く、毎日がんばっております(`・ω・´)ゞ


さて、記事の内容なんですが…





あ…





今…





コロさんウンコしました(´・ω・`)

パソコンいじる部屋と、コロトイレの部屋が一緒なので
とてもクサーーーーーーーーイですww

まぁ、匂いに絶えながら更新を続けますが…


たまに猫ちゃんてお腹を見せて寝てるときないですか??


これは一体どういう感じなのか気になってちょっと調べてみました♪

調べたらこんな結果でしたよ


ネコがあなたの前で寝転がって仰向けになりおなかを見せる場合、
それは「あなたを信頼しあなたを愛している」という合図です。
というのも、ネコにとっておなかを相手に晒すというのは、
内臓の詰まったネコの弱点を晒しているということになるためです。
つまりおなかを見せてくれるネコはあなたを警戒していない、という意味になります。


なるほどなるほど…(`∀´)

IMG_1746.jpg

今日はコロさんこんな格好で寝ていたので、
これは十分に信頼関係が築けているっといえるでしょうねキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

なのに触りすぎると噛まれるのはなんでなんでしょうね…(TωT)


猫の心と秋の空…猫は心変わりが早いということですなww

ま、そんなツンデレだからこそ愛おしく感じちゃうんですけどね(゙ `-´)/


お宅の猫ちゃんはどんな寝方をしていますか??


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1














| 愛猫講座【猫を知る】 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫が顔を洗うと雨が降る

どうも皆様こんばんわ^^


最近一月に一回更新のサボり癖が付いたともコロですww


台風が近づいてますね~。
大阪はまだ台風の気配が感じられないくらい穏やかですが、
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

なんかニュースを見てると、石川県のほうは大雨で大変みたいですが
皆様が台風の被害にあわれないことを心よりお祈りしております(。-人-。)



さて、昔からよく「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝え?がありますが、
今日はそのことについて掘り下げてみたいと思います(`・ω・´)


まず猫は何故顔を洗うのでしょうか?

まずひとつの理由としては、狩りの習慣によるものが原因です。
口の周りについた食べ物や自分の匂いを消して、獲物に気づかれないようにするためです



もうひとつは、以前猫の髭はレーダーの役割を果たしていると紹介しましたが


っと思って過去の記事を読み返してみましたが、書いてませんでしたww

あれー?

書いたような気がすんやけどなぁ~



もしかしたら夢かもですね(・∀・)w


まぁ、いいや!!


とりあえず猫の髭はレーダーの役割してんすよ!!

それが湿気とかで重くなるのが嫌でそれを拭うための行為らしいですよ♪

後は湿気を敏感に感じ取ることができる猫は、
湿り気を嫌がり顔を洗うとされていて、
雨が近づいて湿気が多くなると、
大切なヒゲに張りがなくなり狩りの成功率が低くなるので
ヒゲを整えるために念入りに顔を洗う。
または、湿気が多くなると猫の毛が伸びて、それが筋肉に刺激を与え、
ムズムズして猫が顔を洗いだすともいいます。


んで、猫が顔を洗うと雨が降るっていう言い伝えの信憑性は
どのくらいあるのか調べてみましたが、


顔を洗うという行為の中にも種類があるようで、

「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と、雨が降り(間もなくかその日のうちに)、
「猫が耳の前で顔を洗う」と、曇りでも雨が降らないようです。

因みに後者の場合、その的中確立は90%とも言われています!!



ヨシズミさんもびっくりな的中率ですねww



ただまぁ、猫が顔を洗うと必ず雨が降るのか?といわれればそうではなく、

不快感があって猫は顔を洗うことは間違いないのですが、
それが湿気によってヒゲを気にしているのか、
ご主人様がかまってくれないためか、きれい好きなだけなのか・・・。
飼い猫は、基本的に暇さえあれば顔を洗っているし、

本当の理由は猫にしか判りません(´・ω・`)



名称未設定-1


ウチのコロも絶賛洗顔中ですよ…




おーい、なんで洗ってるの~??



っと聞いても答えは返ってくることもなく



科学が進歩してもわからないことは多いなぁと
シミジミ思うともコロでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





それでは久々に長い記事書いて疲れたので失礼します( ̄∀ ̄)



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1




| 愛猫講座【猫を知る】 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球を知ろう【1限目】

こんばんわ、ともコロです(・ω・)/


今日は月曜日でしたが代休を頂いておりました♪

まぁ、せっかくの休みでしたが、友達の引越しの手伝いを
していてもうヘトヘトの中の更新でございます



普通に仕事してるより疲れたんじゃないかな?ww



とりあえず、今日は蒸し暑かったし、
汗もいっぱいかいたので、2キロくらい痩せれたんじゃないかと
思っております(`・ω・´)ゞ




さて今日はずっと前に序章を更新していながら
全然音沙汰なしだった【肉球について】の講座を更新します( ノ∀`)イマサラ♪


肉球ってみなさん好きですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?






地球の裏側の人も聞こえてますか-------------------------!?








俺は好きだぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああヾ(。`Д´。)ノ





…ふぅ。






っということで皆さん大好きな肉球ですが、
今日は肉球の各名称についてお勉強していきましょう★




まず前足の肉球ですがコチラの写真をご覧ください


images.jpg



カワユス( ノ∀`)




じゃなくてww






こんな可愛い肉球にもちゃんと名前がそれぞれあります。


8.jpg



上の写真のように、


指先の肉球を指球(しきゅう)。
真ん中の肉球を掌球(しょうきゅう)。
根元の肉球を手根球(しゅこんきゅう)
といいます(`・ω・´)ゞ




続いては後ろ足です
6.jpg



上の写真のように、

指先の肉球を趾球(しきゅう)。
真ん中の肉球を足底球(そくていきゅう)
といいます(`・ω・´)ゞ







ふーんて感じですね(・∀・)w





そもそも肉球とは、何故肉球と呼ばれるようになったのでしょうか?




ワタクシ調べました(・∀・)








「肉が球状になっているから」


































ナメンナ!!ヾ(。`Д´。)ノ





って感じですねww





まぁ細かくいうと実際には皮フの角質層が肥厚し、
肉球皮下組織が形成されたものだそうですよww




わからんばい…(´・ω・`)




って感じですねww







まぁとりあえず肉球は肉が球状になっているから
覚えておけばいいと思います(・ω・)b






それではそんな濃い内容ではないですが

このあたりで1限目の授業を終了します(o^-')b



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1








| 愛猫講座【猫を知る】 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで猫年はないの…?

こんばんわ、雨でテンション順調に下降気味なともコロです^^



雨ですね~(´・ω・`)



梅雨前線と台風のまさかのコラボレーションによって
本日は日本全国各所で大雨が降っていたようですが、
皆様のお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?


ともコロは大阪住みですが、
あぁ~、テンションブルーにさせてくれるには十分な雨量でしたよww



さて、そんなテンションブルーの最後のお仕事として、
今日は猫に関するトリビアをひとつご紹介



皆様、干支に関してこんな疑問を持ったことはないですか…?

犬年や猿年はあるのに、なんで猫年はないの…?


代わりになんで、こいつがいるの?(´・ω・`)


辰年-1024x1024


龍っていないじゃんか…ヾ(。`Д´。)ノ

代わりに猫入れてあげてよ!!




…みたいな疑問ですww



因みに俺は小さい頃不思議に思っていましたね~


小さい頃から猫…ってか身近な動物が好きだったともコロは、
どうしても猫じゃなく辰が干支にランクインしていることが
許せないっていうか、納得できていなかった時期があります(`・ω・´)なぜだ



…あ、別に辰年批判しているわけじゃないですからねww


こんなこと言ってるともコロも辰年ですからww



まぁそんなことは置いておいて、
猫が干支としてランクインしていない理由として
有名な話で以下のようなものがありますのでご紹介します



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昔あるところに、動物たちの間で絶対的な力をもつ神様がいました。


その神様は突然こんなことを口にしました。

「私のところに早く挨拶に来た12種類の動物に、
 一年間毎に動物の王として君臨する資格を与えよう」


神様の気まぐれから始まった全動物のレースですが、
猫はどの日に神様に挨拶にいったらいいのか忘れてしまいました。


そこで、猫は隣にいたネズミにいつ行ったらいいのか尋ねました。

猫のことが嫌いだったネズミは嘘の日付を教えました。


レースが行われた翌日、猫は一人神様の下に向かいました。
猫は回りに誰もいないので、12種類の中に当然入っていると
思い込んでいました。


しかし、猫が訪れた日はレースが行われた翌日であり、
当然に猫は12種類の中に入れてもらえませんでした。


ネズミが嘘をついたと知った猫は怒り、
その日以来、猫はネズミを追いかけるようになったのです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



っていうお話です^^

結構有名なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そのほかにも、干支を決めた皇帝が猫嫌いだったとか、
そもそも干支を決めたときには猫は存在していなかったとか、


いろんな説がありますが、
僕は今回ご紹介した話が一番好きですね^^




今日はそんなトリビアをひとつ、ご紹介させていただきました♪


今日のちょっと講座っぽくね?ww




それではこの辺で失礼します(`・ω・´)



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の知識【序章】

こんばんわ、トイレの神様ともコロです(・∀・)w

もうすっかり体がだるいとか、そういうことはなく健康体なのですが、
いまだにトイレの誘惑から逃れることができません


大をしているはずなのに小をしているような不思議な気分ですw



あ…、すみません。
汚いですねww




いかんいかん、この講座は品位を大切にしないと…




まぁ、そんな決意もすぐに消えるでしょうがねww



とりあえずダイエットだと前向きに考えて、
本格的にトイレの神様を目指すとしますよ(`・ω・´)ゞ




さて、本題に入りますが、今日からしばらくはみんな大好き【肉球】の章に入っていきます!!


みんな肉球大好きですよね(〃∇〃)?
俺も大好きです


特に肉球の間の匂いがたまりませんww




っと言うわけで、皆大好きな肉球を徹底的に調べてやるぜよ!!(`・ω・´)ゞ



まぁ今回は序章ということで、肉球を惜しげもなく披露してくれている
可愛らしい猫ちゃんの動画を紹介しますのでご覧ください








人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1





| 愛猫講座【猫を知る】 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

