猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の悪戯防止アイテム

どうも、最近めっきり涼しくなってテンションあがってたら風邪引いたともコロですww

皆様はお風邪など引きませぬよう注意してくださいね
さて、今日は久々に便利グッズのご紹介です♪


コロの事で最近ずっと困っていたことがありまして…
それは、押入れを開けて中にはいってしまうことです(´;д;`)

押入れには特に荷物を置かないようにはしてるんですけど、
前のおうちでも押入れがトイレみたいになっていた苦い経験があるので入れたくないんですよね…


それで扉の前に板を置いてみたり、楔(くさび)をうってみたりしたんですが、
特に効果はなく…ヤホーwの質問版とかを見てみても、「それはストレスのせいだ」とか、
実質そんなこと聞いてんじゃねーわ!!(・ε・)

っていう回答も多くてどうしようかと悩んで悩んでラジバンデ…


本当色々考えました。

・扉に簡単な鍵をかける⇒賃貸なので無理
・コロがいつも開ける場所に罠をしかける⇒ともコロがひっかかりそうなので断念
・引き戸から折れ戸へ変更⇒賃貸だし、金かかるし…


っといった感じで、色々考えていたんですが、
どれもピンと来ないままで、日々を過ごしていました(´□`。)


そんな時、たまたま楽天のサイトでこんなものを発見!!

引き戸ストッパー 2ヶ入り[タイニーエンジェル ドアロック]

価格:1,008円
(2014/9/15 00:19時点)
感想(1件)





元々は赤ちゃんとかが勝手にスライド戸を開けてコップとかを
落とさないようにロックするというものらしいですが、
コレ使えるジャン!!と思って早速購入しました♪

んで、取り付けてみたのですが、コイツ、かなり優秀です
両面テープで貼り付けているので設置も簡単で、
効果もテキメンでした

コロさんコレを取り付けてからフンガフンガと頑張って扉を開けようとしていますが
結局開けられずふて寝する日々が続いていますww

ただ、粘着テープで設置は簡単なのですが、
一度設置してしまうと、微調整が効きにくいところがちょっと難点なので、
実際にご利用の際にはお気をつけください^^


それでは、今日はこの辺で失礼します

人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1






| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番におわないトイレ選手権

こんばんわ、ともコロです(o^-')b

なんつ~か、あっっつい!!

台風のせいかなんかわからんけど、蒸し暑~~~~~い空気が漂っております

ってか台風さんはどこへ行ってしまわれたのでしょうか?(´・ω・`)

まぁ、来なけりゃ来ないでいいんですけど、来ないんだったら
この蒸し暑い空気ごとさっさと去って行ってほしいもんですね…


さて、暖かく…てか、暑くなるとねこのにおいって気になりません??

ともコロはコロと暮らしだして、物凄く猫のトイレの匂いが気になってしまいました(´pωq`)


今回はともコロが試してきた数々のトイレをご紹介します♪

まず、コロさんが来て1回目に使っていたトイレはコチラです

デオトイレ フード付本体セット ナチュラルアイボリー 猫トイレ 猫用トイレ 関東当日便





フタ付きのプライベート空間が保たれたタイプですね★

コチラコロさんは中々入ってくれず、苦労したタイプのトイレです

まぁ元々猫は人の目に付かないところでトイレをしたいタイプの
動物ですので、恥ずかしがりやの猫ちゃんにはピッタリかも知れませんね

ただコチラ、フタがあって篭っている分、匂いも篭りやすくなります

フタの裏側にまで匂いが染み付いてしまい、非常に掃除が大変でした(・ε・)
非常にメンドクサがり~なともコロにはちょっとあってなかったかな?って感じです…


今引っ越してきてから使っているのはこのタイプです

リッチェル コロル ネコトイレ48 【猫用トイレ/猫のトイレ/トイレ用品( トレーナー・トイレ容器)】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】




THE!!シンプル!!ww


やっぱね~、コレくらい開放的なほうがも目に付いてしまうので
毎日掃除するようになり、今では清潔な状態を保てています♪


フタ付きのタイプと違って、掃除もガッサガッサ出来るので
ともコロ的には一番お勧めのタイプのトイレかな?って感じですね(o^-')b


まぁ、個人差があるし、猫ちゃんのタイプもあるので一概には言えませんが
今からもし猫ちゃんを飼われる方が読んでらっしゃいましたら
ともコロはフタなしタイプのトイレをお勧めします(°∀°)b




皆様のおうちの猫ちゃんの愛用トイレはどんなのですか??



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は虫歯にならないのか

こんばんわ!
虫歯に苦しむともコロが本日も記事を更新しようとやってきました♪


昨日、自身の虫歯について記事を更新したので、
「猫って虫歯にならないのか?」が気になって調べてみましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

結論から言うと、



猫は虫歯になりにくいそうです!!(ともコロ調べ)


その理由は、人間と猫の歯の機能の違いを検証すればわかるそうです

ということで、簡単にまとめてみましたので見ていきましょう↓



人間の歯の特徴

人の奥歯は臼歯と呼ばれ、文字通り「臼(うす)」のような形をしているんですね(・ω・)/
人間は上下の臼歯で食べ物をすり潰すためにこのような形をしているそうです。

人間の歯


猫の歯の特徴

猫の奥歯は裂肉歯と呼ばれます。
裂肉歯は文字通り「肉を引き裂く」ことを目的としています。
猫の歯は上下の裂肉歯がハサミのような働きをして肉を切断します。


猫の歯


画像はネットから拝借しました(`・ω・´)ゞ


この形の違いからわかるように、人間の歯には歯垢やら何やらが挟まりやすく、
逆に猫の歯には歯垢等が挟まりにくいということがわかります

しかも人間の歯のように窪みなどの凹凸も少ないために
比較的猫は虫歯になりにくいそうですよφ(。・ω・。 )



あと、猫は甘いものを食べたりしないために、
虫歯の原因となる菌が中々口の中に定着しないという理由もあるそうです。


っということは、人間と同じような食べ物を常に食べている猫ちゃんたちは
もしかしたら肥満の可能性だけじゃなく、虫歯になりうる危険性もあるということですので
可愛いからといって、色々なものを与えないようにしなければならないかもしれませんね



じゃあ猫はデンタルケアをしなくてもいいのかという話になりますが
虫歯にはなりにくいにしても、人間と同じく、
歯周病になる菌はねこの口の中にも存在しているそうなので、
定期的なデンタルケアは欠かせない
そうです( ̄∀ ̄)


猫専用の歯ブラシなんてのもあるみたいですよ♪

ビルバック (Virbac) C.E.TデンタルブラシS 小型犬・猫用 3本入り

新品価格
¥577から
(2014/7/4 22:23時点)





ただ、いきなり歯ブラシでゴシゴシしてしまうと嫌がってしまう子も多いので
最初は水に濡らした麺棒などで週に1回から優しくやってあげるのがいいそうです★


歯ブラシがどうしても苦手だという子には、
シートタイプの歯ブラシ…もはや「ブラシ」ではないですがww

も売っているので、そちらも試してみてあげてくださいね(`・ω・´)


スーパーキャット らくらく歯みがきシート お買い得 2個パック

新品価格
¥492から
(2014/7/4 22:28時点)






ウチのコロさんも、今までデンタルケアなんてしたことなかったので
この親知らずの虫歯を気に、ちょっとずつケアしていってあげたいと思います。



猫の歯磨き


いつの日か、こんな感じでグワシャグワシャできる日が来るようにww
http://a.know-how.fc2.com/ja/5616/さんの記事より写真を借りました★




それでは、今日はこの辺で失礼します(*^ー^)ノ


あ、今日はなぜか親知らずが大人しくしてくれてますww


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1











| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫草始めました

こんにちわ、お久しぶりです。

ともコロです(`・ω・´)ゞ


先週水曜日の更新から1週間…。


見事に放置しちゃいました( ノ∀`)テヘ

訪問者リスト見ると、更新していない時期にもたくさんの方々が
当ブログに訪問してくださっていたようで…


ワタクシ感激でございます(`・ω・´)ゞあざーす!!


まぁさすがにブログランキングは400くらい急降下しちゃいましたけど

そんなことは気にせず、楽しく更新していきますよ♪


あと、コメントくださった皆様、ありがとうございます

ともコロは無事にトイレの神様とバイバイできましたww

神様からのストーカーはしんどかったけど、最後は和解することができましたww




さて、余談が長くなりましたが、いよいよ本題に入っていきます^^

換毛期だったコロさん。

ブラッシングも毎日のようにやってましたが、
自分でも一生懸命に毛づくろいをしていた我が家のお姫様の体内には
抜けてしまった毛がいっぱいあるんだろうな~っと思ったので



aa.jpg



猫草を購入しました(°∀°)b



猫は何故猫草を食べるのでしょうか?

その理由は科学が発達した現代でも、よくわかっていないようです。

まぁ、こんだけ発達した技術を「猫は何故草を食べるのか?」といったことに
全力を注いでいないだけかもしれませんがねww

しかし、よく言われている一般論では、
胃の中に溜まった毛の塊を吐き出すためだとか、
食物繊維を摂取することによって排泄の手助けをするためとか、

そんなかんじですよねww



猫によっては、猫草を見向きもしない子もいるようですが、
その理由は、小さい頃に食べた経験があるかないかで決まるそうです(・∀・)


なので完全室内飼いの猫ちゃんとかだと、
どちらかというと食べない子のほうが
多いらしいですよ



ウチのコロさんは猫草初体験でした



食べてくれるのか…無駄になるんじゃないのか…


そんな心配をしながら恐る恐るあげてみたのですが


a.jpg



最初は「何コレ?」って感じで匂いをかいでいたコロさん(・∀・)




写真201


食べれるものなのか用心深く観察しているようです。

その姿は主人のために毒見をする忍びの如くって感じですww

写真202


ようやく一本目をパクリ

写真203


そこからのガッツキようはすごかったですねww

まぁとりあえず気に入ってくれたようなので、
ヨシとしますかww


皆様も愛猫様のの調子が悪い時とかに、
猫草をプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか(・∀・)


猫草は下記のリンクよりご購入いただけます♪







結構一週間くらいで茶色くなってしまうので、
これのようなセットものを購入するのがお勧めですよ(b^-゜)


猫草を栽培するところから始めたいガーデニンガーの方はコチラ




お好みに合わせてお好きなほうをご利用ください☆



台風近づいてますが、皆様お気をつけくださいね!!
それでは、今日はこの辺で失礼します^^





…あ、肉球の項目全然更新してないやww




そ、そのうち更新するんだから!!




待っててね




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1








| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法のコロコロ

こんばんわ、めっきり暑くなってパンツ1丁で更新中のともコロですww

コロから「レディがおるのになんて姿だ!(`・ω・´)」っと怒られそうですが…


だって暑いんだもん…


仕方ないじゃん…


っということで許してほしい今日この頃ですがね。


もう暑いとは言え、まだまだ猫ちゃんたちは換毛期です!!


毛がそのへんに落ちててウザイッスヾ(。`Д´。)ノ



特にカーペットとか服についたら中々取れねッス!!


っと言うことで、本日は愛猫講座はちょっとお休み



換毛期に役に立つアイテムをご紹介します

前回のグッズ紹介記事「魔法のクシ」はコチラから⇒読む



さて、先ほども書きましたが、カーペットとか服とかについた毛って
中々取れなくてうざくないですか?


掃除機やっても絡み付いて取れねーしヾ(。`Д´。)ノ


前まではあのよくあるコロコロを使ってたんですけどね…。
あの粘着テープはがしてコロコロやると

たまに床にひっついて取れなくなる便利アイテムですww


しかし、旧コロコロだと1まきでそんなに取れないし、
すぐ粘着力なくなるしで、なんか無駄にごみばっか増えてるような気がしますよね?


今回は、

・採毛力が一生低下しない
・部品の交換等の必要性一切なし
・ゴミも出るのは毛だけ



っという忙しい奥様にはもってこいの商品をご紹介しますよキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



それがこれ

DSC_0270.jpg


なんだこりゃ



まぁ、コレだけで説明するの大変なんで、実際使ってみますよ^^


ウチでは和室が多いので、座椅子を愛用しているんですが、

2.jpg



気づけば裏側はコロの毛でびっしりだったりします(´・ω・`)


1.jpg


見えますかね?
黒い部分にところどころ毛が…




ってかところどころのレヴェル超えてますけどねww

コロ…鳥肌立つくらい抜けてるよ(´・ω・`)


こんなん旧型コロコロで掃除してたら、粘着テープほとんど使っちゃって
本体も財布もダイエットしちゃいますぜぇ!!(`・ω・´)



そこでさっき出てきた黄色いやつを使うわけですよ。

使い方は超簡単( ノ∀`)

DSC_0277.jpg


なぞるだけ
見えますかね?コロコロしたとこと,してないところの違い!!


DSC_0279.jpg


一回ブラッシングしてあげるだけで取れる取れるヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


DSC_0276.jpg


こら、邪魔するな!!ヾ(。`Д´。)ノ


DSC_0282.jpg


コロに邪魔されつつも、なんとか無事に掃除完了♪

コロさん、若干拗ねてるのかな?ww


よく毛が取れる秘密は裏側にあります。
写真を見てもらえればわかるんですが、メッシュ状になっているんですよね。


DSC_0291.jpg


このメッシュが毛をよく絡み取ってくれます

取れにくい場合はコロコロを前後に動かすとさらによく取れます♪

カーペットなどにご使用の際は、コロコロを前後に動かしてご利用ください(・ω・)b


そして、とった毛はどこにいくかというと…


DSC_0283.jpg

まず後ろのチョッポリをカチッとすると…


DSC_0284.jpg


この中に全部収納されちゃいました~♪

あ、汚くてすみません(´;д;`)ブワッ


後ろでコロが覗いてるーww


DSC_0285.jpg

あとはこの塊をゴミ箱に捨てるだけでOK(・ω・)b

後ろでコロさんなにか言ってますが…



君のせいで、掃除大変なんじゃけぇね!!ヾ(。`Д´。)ノ


おっと、つい広島弁が出てしまいましたが…



DSC_0288.jpg


コロさん相変わらずのんきさんです(´・ω・`)ヒトゴトダネー

DSC_0294.jpg


僕はたまにコロ本体に直で使ったりしてます。

※猫本体に使うものではありませんww


とりあえず、こちらのアイテム、掃除も楽だし、

なにより取り替える必要もないので非常にエコです!!(`・ω・´)ゞ



いいなって思われた塾生さんたちはコチラからGETしちゃってください






楽天さんで779円から購入可能となっています^^


因みに使用方法のムービーもコチラから見れますので、
検討される際の参考にしてみてくださいね(`・ω・´)ゞ



あー、久々に長い記事書いたので、今日はこの辺で寝ます♪



おやすみなさーい(。-人-。)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

| 愛猫講座【グッズ紹介】 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

