猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(4限目)

皆様こんばんわ、見事に病気なともコロです(`・ω・´)ゞ


前回の記事で、会社で胃腸炎が流行っていると書きましたが、
どうやらともコロさん、その気配濃厚ですww


30分置きにトイレと友達…もはや恋人です(´;д;`)ブワッ

昨日昼間にテニスして、あ~、熱中症かな~なんて思ってたんですけど
お腹も痛くなり始めて、熱も出始めて…

昨日は40℃の熱を更新しました( ノ∀`)シンキロク


皆様も体調管理には気をつけましょうね!!



さて、そんなローコンディションの中、本日も愛猫講座更新します(`・ω・´)ゞ

過去3回に渡り【猫の寿命】について講座を開いてきたわけですが、
本日でいよいよ最終章です(b^-゜)

前回までの授業の復習はコチラから

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(3限目)⇒授業の復習をする



今回からはいよいよ高齢期に入っていきます(´・ω・`)トシトルノヤダネー

桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)



○7歳

高齢期に入ってきたので、寝てることが比較的多くなります。
動くことが少なくなるので、余計に肥満には注意が必要です。

そろそろシニア用のご飯への切り替えが必要になります(´・ω・`)

因みに人間で言うと44歳くらいに当たります。


○8歳

もうこの辺から成長とかないので、非常に簡潔になってしまいますが
ご了承くださいww

この頃からは体の衰えが目立ち始めます。
特徴としては、体が硬くなる、歯が抜けてしまう等

因みに人間で言うと48歳の時期になります
ウチの親と同年代です( ノ∀`)w

まだまだ元気に働いていますよww



○9歳


もう完全にシニア用のフードにしてあげないと食べるのしんどい年齢です。
消化のこととかも考えて、是非ともシニア用を与えてあげてください(´;д;`)

因みに人間で言うと52歳の時期になります。



○10歳

もう老猫の入り口です。
元気で活発からは定年退職。
この頃から毛のつやもなくなり、歯が抜けるなど、老化が一気に進行します。

edd903fc49560d628788f3c77b84afcf.jpg

病気になりやすくもなるので注意が必要です。

因みに人間で言うと、56歳くらいの時期になります。


○11歳


昔で言うと猫の寿命はココまでとされてきました。
しかし、今の時代は食べ物も栄養価が高く、医療等の発達もあり、
これより長生きする猫ちゃんも増えてきています。

因みに人間で言うと60歳の時期にあたります。


○12歳

猫の平均寿命といわれているのがこの年齢。
運動不足で筋肉の低下を防ぐためにも適度な運動をするよう
心がけてください(`・ω・´)ゞ

因みに人間で言うと64歳の時期にあたります。



○16歳

この時期まで生きている猫ちゃんは現代の日本では案外多いです。
愛猫主義の優しい飼い主さんが多いという証拠ですね


いいことや~( ノ∀`)


因みにこの時期になると、老化も症状が顕著に現れます。
足腰が弱くなったり、ボケが始まったりしますので、
また一段と苦労が必要になってくるかもしれません(´・ω・`)


42121118901241051238633244970378422d2.jpg

いつかコロもこうなるんかな(´・ω・`)


因みに人間で言うと80歳の時期になります。



○18歳


もうココまで生きれば確実に長老猫です!!
けど、案外たくさんいるレベルです。


因みに人間で言うと88歳くらいにあたります。




○20歳

急にこの時期から生存確率がグッと下がります。
まぁ人間で言うと96歳なので、当然といえば当然ですが…





さて、ココまで猫の寿命について更新してきましたが、いかがでしたか?
猫ちゃんとの生活をより有意義なものにするために、猫の年齢と
その時々の扱い方、接し方についても正しく学ぶことが重要ですね(`・ω・´)


ちょっと気になったので調べてみたのですが…


現在ギネスに認定されている世界最長寿猫の年齢は

【34年2ヶ月4時間】


だそうですよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


因みにアメリカのテキサス州の猫ちゃんが現在【38歳】で
記録更新中ということなので、ギネス記録は塗り替えられそうですけどね。

猫年齢で【38歳】なはば、人間年齢でいうと一体いくつになるんですかね?ww


もう、人間の長寿記録は猫ちゃんに塗り替えられているのかもしれませんね(*・ω・*)




っというわけで、長々と更新して来ましたが、今回のテーマはこれにて閉講します( ̄∀ ̄)


皆様、お付き合いありがとうございました!!!



次はなんのテーマにしようかな~(*´σー`)




人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1






| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(3限目)

こんばんわ。

おひさしブリーフのともコロです(´・ω・`)

みんな忘れてない!?


「あの」ともコロだよ~!!


…って「どの」だよって感じですよねww


いやぁ~、最近お客さんとの打ち合わせが21:00スタートだったり、
急な飲みのお誘いだったり、色々あったので更新できてませんでした!!


今日から、また更新再開しますんで!!

皆様是非遊びに来てください♪

…やっぱり3日くらい更新してないと、ブログランキングも一気に下がりますね(´・ω・`)


先週は皆様の応援のおかげで300位圏内には入ってたんですけど、
いまや500位くらいですよ

皆様、もしよければまたコチラにポチッっとご協力お願いします


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif



さて、前置きが長くなりましたが、ちょっと間放置していた猫の寿命の
1年目以降の授業を再開したいと思います!!


みんな~、前回までの授業の内容覚えているかな??

忘れちゃったって方は復習がてらコチラも読んでみてくださいね

猫の寿命(1限目)⇒授業の復習をする
猫の寿命(2限目)⇒授業の復習をする




緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)




さて、皆様が覚えてくれていることを前提に、授業進めますよ~^^



っといっても、維持期の章はそこまで変化がないので、
ザーッと流すような感じになると思います。


なんてったって、維持期ですから(`・ω・´)w



それでは進めますねφ(。・ω・。 )


○1歳半

1歳半になるとようやく一人前の猫として認められます♪
昔でいうと元服ですね☆

今でいうと成人式です(*・ω・*)

この頃からは成猫用のフードに切り替えていきましょう。
そろそろ子供用のご飯に飽き飽きしている頃でしょうからねww

3f674ead.png



もうこの時期になるとでぶ猫ちゃんがいたり、ガリ猫ちゃんがいたり、
はたまたグラマー猫がいたりで体重はばらつきがでますので、
体重に関しては記載しません(`・ω・´)

因みに人間で言うと、この時期は20歳に当たります。



○2歳

オス猫の発情期が非常に盛んになってきます( ノ∀`)イヤン
おうちにメス猫ちゃんがいる方は、愛猫の純潔を守ってあげてくださいねw

多分その辺歩いてるオス猫は、ネス猫見ただけで


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

みたいな感じでしょうからww


4bc6d551.png


ミナミでよくナンパしてるのもこの年代の男ですからねww

因みに人間で言うと23歳の血気盛んな時期にあたります。


○3歳


はい、来ました。
オス猫性欲全快。

一番盛んな時期です。
55511ad5.png

この時期はメス猫の取り合いで喧嘩することが多くなりますので、
怪我や、そこから派生する病気への注意が必要です。
大体外でミギャーとか言ってるのこの年代のオス猫さんたちです( ノ∀`)


因みに人間で言うと28歳程になります。

…もう既に僕より年上ですww

28歳で盛り全盛期ねぇ…

なるんかな?ww



ってなんの話やね~ん\(゜□゜)/

シモネタは置いときまして、次いきますよ、次!!




○4歳


お肌ならぬ、お毛毛の調子がもう最高です!!
一番ツヤがあってハリもある、テンションアゲアゲな時期が今です。

DSC_0290.jpg


因みにウチのコロさんはちょうど今最高です

あんまよくわかりませんがねww

この時期は人間で言うと32歳くらいなので、
猫ちゃんもそろそろ貫禄が出てくる時期になりますよ~^^



えっ?コロ?


う~ん…





まだないなぁ( ノ∀`)w






○5歳



今までは、成長だのなんだの楽しみばかりでしたが、
おの時期に入ったあたりから、今度は悲しいほうにシフトチェンジし始めます(´;д;`)

5364b2fd.png

運動能力の低下が始まり、犬歯が衰え、丸くなっていきます。
口の周りに白い髭が生え始め、ますます貫禄が出てきます。


人間だと、36歳にあたります。




○6歳



人間で言うと40歳にあたる時期ですが、
やはり人間と同じで、肥満猫が圧倒的に増える時期です。

mig.jpg


太っている猫は非常に愛着を感じて個人的には大好きですが、
やっぱり健康面でよろしくないのは確実なので、飼い主の皆様は
愛猫の体重管理に気を使ってあげましょうね( ̄∀ ̄)


※写真はコロではありませんww




特に、肝不全には注意が必要ですよ!!




…キーンコーンカーンコーン…∑(゚Д゚)







っということで、3限目は1歳から6歳までの維持期について
解説を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?


次回はいよいよ悲しい時期(´・ω・`)

高齢期に入っていきます(´;д;`)ブワッ



まぁ悲しいですけど、いずれは迎えてしまうことなので、
今のうちにしっかりと勉強をしてそのときに備えておきましょうね。




それでは、今日はこの辺で失礼します^^



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1



| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命(2限目)

こんばんわ、二日酔いで気持ち悪いともコロです^^


昨日は会社の歓迎会でして、ミナミで飲み歩いておりました。
2次会が終わって、終電もないので数人で再び飲みにいき…


結局また朝帰りです(・ω・)b

まぁ、今日は休みだったので今までずっと寝てましたがねww

あー、夜オネンネできるかな?ww


とりあえずようやく頭覚醒してきたので、前回の続きを更新したいと思います



前回の記事「猫の寿命(1限目)」を読む⇒コチラから



さて、前回は猫が生まれてから1ヶ月目までをご紹介しましたよね?
それでは早速続きの授業を始めますよ~。


緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○2ヶ月目

目の色がそれぞれの色に変わります。
緑だったり、青だったり…。
この頃から個性が生まれるわけですね。

ウン、個性。コレ大事(・ω・)b
DSC_0018.jpg

コロは黄緑系統の目をしていますね。
皆様の愛猫ちゃんは何色の目をしているんでしょうか?

この時期から、親離れが本格的になり、母親も授乳を拒否することが
多くなり、里親に引き取られていく時期にもなります。

子猫用のご飯を食べ始め、1回目のワクチンの摂取をするのもこの時期です。

因みにこの時期の体重は950~1000グラム程。
人間で言うと3歳の時期になります。



○3ヶ月目

走り回り、最も元気に活動をし始める時期です。
この時期から、爪きりやグルーミング・シャンプーなどに
慣らしておくと後々楽になります。

また、里親に引き取られるのに最も適した時期だといわれています。
別れの時期なわけですね(´;д;`)ブワッ

多分コロもウチにきたのこの時期だったんじゃないかな~と思います。
あんま覚えてナイケドヌ(b^-゜)


因みにこの時期の体重は1~1.5キログラム程。
人間で言うと5歳の時期になります。

もう小学生です。早いですね。
そういえば、もう中学生っていう芸人さん最近見ませんねw




○6ヶ月目



乳歯が抜け落ち、永久歯が生えそろいます。
被毛が生え変わるようになり、まぁ~元気です。

この時期になるともう一人前の顔をしています。

099755_w300.jpg


これくらい大きくなれば、避妊・去勢手術を受けさせることが可能になります。



因みにこの時期の体重は2.5~3キログラム程。
人間で言うと9歳の時期になります。

ウチの弟より年上ですww



○9ヶ月目


この時期からメス猫への発情が始まります。
生まれてから9ヶ月で発情するなんて、ものすごい繁殖力ですよねww

早い猫なら7~8ヶ月で発情するなんていう
変態猫ちゃんもいるようですが、平均すると9ヶ月目が発情の時期です。


この項目発情のことしかやってないねww

発情…大事です(`・ω・´)b


因みにこの時期の体重は3~3.5キログラム程。
人間で言うと13歳の時期になります。

なるほど、人間も女の子に興味を持ち始める時期ですもんね。
っとなると、人間も猫も性に興味を持ち始める時期って一緒ってことですね。

なんか生き物ってよく出来ているなぁ~って感じがしますよね。

13歳かぁ、もう中学生ですよw(←しつこい)
ウチの妹も超えちゃいましたよww


○1年目

はい、無事1回目の誕生日を迎えることが出来ましたね~

l201301161000.jpg

こんなに小さかった子猫が、もう成人ですよ。
もう交尾することが可能で、子供を生むことが出来ます。

…早い。

もうこの時期になると、「性猫」もとい「成猫」扱いになりますので、
子猫用フードから成猫用フードに切り替える時期でもあります。


人間で言うと、17歳の時期になります。

一気に高校生。


なんて早いんでしょう。


人間でももう子供を生むことができます。

…ご利用は計画的にですが…。


因みに豆知識として、人間も婚姻をすれば
20歳以下であっても民法上では「成人」扱いとなります。

結婚するんだから、もう一人前でしょ!!って考え方らしいですよ(・ω・)b


宅建勉強してるときの豆知識でした(*゚ー゚*)






さて、ズァーっと1年目まで飛ばして解説をしましたが、
キリがいいので今日はここまでとします。


生徒諸君、しっかり復習をしておくように!!

今日やったところ、テストに出るんだからね!!(`・ω・´)w



それでは、次回も愛猫講座にご参加くださいませ



人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1


| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の寿命

こんばんわ、ともコロです^^


今日は猫ちゃんの寿命について考えてみましょう。
はい、久々の愛猫講座ですね♪

考えたくはなくとも、猫ちゃんは人間よりも早く寿命を迎えてしまいます(´・ω・`)


それが現実なんですね。
うん、無常です(TωT)



今回は限りある愛猫との快適ライフを存分に楽しむために、
今一度猫ちゃんの年のとり方について下記のようにまとめたのでご覧ください



緑色で記載⇒成長期(幼猫)
青色で記載⇒維持期(成猫)
桃色で記載⇒高齢期(高齢猫)
橙色で記載⇒超高齢期(老猫)


○出生

眠っていることがほとんどで、目も見えなければ耳も聞こえない時期です。
この時期は抵抗力も弱く、自分で排泄も出来ないので、
注意深く観察することが必要な時期です。

R0010373a.jpg


因みにこの時期の体重は100~120グラム程。
人間でいうと0歳の時期になります。


○1週間

目が開くようになる時期です。
因みにこのときの目の色は皆青灰色です。
このときはまだ目は見えていません。
まだ母親にべったりな時期なので、人間が可愛がるのはもうちょっと我慢。

0498-debbc.jpg


因みにこの時期の体重は200~250グラム程。
人間で言うと1ヶ月の時期になります。


○2週間

ようやく目が見えるようになってきます。
耳が立ち、ハの字でよたよたと歩き始めます。
このヨタヨタ姿は非常に萌ポイント高いですww

neko-7.jpg


因みにこの時期の体重は250~300グラム程。
人間で言うと3ヶ月の時期になります。


○3週間

ようやく歯が生え始めます。
この時期に自分でも排泄が出来るようになるので、
一番成長を感じることの出来る時期なのかもしれません。

離乳食も食べ始め、爪を引っ込めることも可能になります。
また、兄弟や玩具で遊び始めるのもこの時期からです。

11-20130429-8692.jpg

ママ猫が一番心配する時期なのかもしれませんねww
ってか、写真のママ猫カワユス( ノ∀`)

因みにこの時期の体重は300~400グラム程。
人間で言うと6ヶ月の時期になります。



○1ヶ月

この時期になると、触れても大丈夫。
喉等を触るとゴロゴロの喉を鳴らし、感情表現というものを覚えていく時期になります。
そろそろ乳離れとなり、第1回目の駆虫を行う時期です。
この時期にも病気には特に注意が必要です。


因みにこの時期の体重は400~500グラム。
人間で言うと1歳の時期にあたります。


さて、1ヶ月目までご紹介したところでキリがいいので
いったん締めようと思います!!

次回は1ヶ月以降の成長過程についてまとめて行きたいと思いますので、
皆様どうぞお付き合いくださいね!!

皆さん、遅刻厳禁ですよ~(`・ω・´)ゞ



それではこの辺で本日の授業を終了します


人気者になる為に、ワンクリックお願いします
banner.gif


名称未設定-1

| 愛猫講座【猫の寿命と成長】 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

