猫との生活を楽しむ方法!!ともコロ愛猫講座

猫を飼っている方・猫を飼おうとしている方・単純に猫が好きな方必見!!正しい知識と愛情で、楽しく猫と暮らす方法を一緒に見つけていく愛猫講座です(○`ω´○)

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫を飼うための必要最低限

こんばんわ、ともコロです^^


今日は2回目の更新ですが、これから猫を飼おうか悩んでいる方の為に
「これだけは先に伝えておかなきゃ!!」っと思ったことがあったので
早速更新しておきますヾ(◎`・Å・)ノ

プニュッとワンクリック協力お願いします

人気ブログランキングへ



これから猫を飼おうと思っている皆様方は猫を飼うのは初めてですか??

もし初めてなら、とりあえず当サイトトップページ上部にある
「猫を飼おうとしている方へ」の項目を一度は読んでみてくださいね^^



まぁ、読んでくれたと思うので、ちゃちゃっと次に進んじゃいますね(^―^)


猫を初めて飼うという方は、最初に何を買ったらいいかわからないと思いますので、


とりあえずこれだけあれば大丈夫!!(σ・Д・)
っていう猫を飼う際の5種の神器をご紹介しておきます♪


-----------------------------------------------------------------------

■飼育可能な居住地

これから猫を飼われる方なら、当然猫を飼える環境は整えていますよね?
もし、貴方がペット不可の賃貸マンションに暮らしていて、

家主や管理会社に黙って飼おうとしているなら、
それはやめておいた方がいいですよ!!

猫は犬と違って大丈夫だろうと思っていても、
猫って案外大きい声で鳴くんですよ(T-T )
ウチのコロだけかもしれませんが…

写真

僕もペット飼育不可なマンションに住んでいますが、
大家さんと直接話をして、特別に許可を得た上で猫を飼い始めましたから^^


でないと、万が一ばれた場合、猫共々家を追い出されちゃいますよ

今はペットOKな賃貸物件も徐々に増えてきてはいますが、
「小型犬ならOK]ってところはあっても
「猫OK」ってマンションは中々稀少なのが現状です


なので、必ず猫を飼える環境というのを整えてから、飼う決断をしてくださいね♪

-----------------------------------------------------------------------


■餌の準備

現在は猫のご飯って一言に言ってもたくさんの種類があって、
「どれを買っていいのかわからない!!」って方は多いと思います^^

僕も実際そうでしたから
室内のみで飼う予定なのであれば、「室内用の餌」というのも
ちゃんと発売されていますので、そちらを購入されることをお勧めします


それのほうが猫の排泄物の匂いも少なくて済みますし、
餌自体も匂いが少ないのでリビング等に置いていても大丈夫ですよ★


-----------------------------------------------------------------------


■トイレ

もし猫ちゃんを迎え入れた時にトイレがなかったら、彼方此方にオシッコとかされて
処理が大変になるので、必ず猫ちゃんを向かえ入れるときには用意しておきましょう( ̄ー ̄)


もしトイレを設置する前に、別の場所をトイレと認識してしまったら、
後々のしつけが非常に大変になりますので、ご注意を

-----------------------------------------------------------------------

■爪きり

賃貸でも戸建でも同じですが、柱や壁をガリガリされるとすぐにボロボロになってしまいます

猫ちゃんの爪は定期的に切ってあげるようにしましょうね

因みに猫の手を持って、親指でウニっとすれば爪が出てくるので、
そこを狙いすまして切ってあげましょう。

但し、深爪注意ですよ!!( ´・ω・)痛いからね


これは余談ですが、戸建の場合、ペット対応のクロス(壁紙)等も各クロスメーカーから
発売されていますので、クロスの張替えを検討している方はそちらを選んでもいいかもですね^^

普通のクロスよりは厚手で、表面がツルツルしている感じになっています^^

-----------------------------------------------------------------------


■キャリー

普段は使うことって少ないと思いますが、移動のときは必須アイテムになります。

病院や、例えばペットホテル等に連れて行く際も、これがなければかなりしんどいです


なので購入しておいて絶対に損はないですよ(。><)

-----------------------------------------------------------------------

さて、5つ程紹介しましたが、とりあえず必要なのって言ったらこんなもんですかね?

もしかしたら人によってはもっと違ったものが必要になるかもしれませんが、
基本的にはこの5つもあれば対応はできると思いますので参考にしてみてください^^


これから猫を飼う方は楽しみで仕方ないでしょうが、
可愛くて癒されることばかりではなく、大変なことも確実に増えますぜww


まぁ、それ以上に楽しいこともいっぱい増えるんで、
猫との生活を目いっぱい楽しめるよう、僕も様々な情報を提供していくので
たまには覗いてやってくださいね^^


それでは今日はこの辺で失礼します

(・д・)お(・Д・)や(・ε・)す・・・(-ε-)Zzz・*。*゜。


プニュッとワンクリック協力お願いします





| 愛猫講座【重要】 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫を飼いたいとお考えの方へ

こんばんわ、ともコロです。

今日は、これから猫を飼いたいと考えている方へ一度は読んでほしい
重要な事実を記事にしたいと思います。

これは、飼いたいと考えている方のみならず、
既に飼っている方ももう一度考えてほしい内容です。

本当なら、このサイトの方針通り「楽しい猫との生活」を記事にして
いきたいところですが、重要なことなのであえて記事にしたいと思います。


猫を飼いたいと思っている方へ


現在猫を飼いたいと考えている方。
それはとてもすばらしいことです♪

僕も猫を飼っている者の一人として、仲間が増えるのはとても嬉しいです q(^0^)p


ですが、実際に飼い始める前にもう一度だけ心の準備をお願いします。


●一生死ぬまで面倒を見れますか?

猫を飼うということは、家族を迎え入れるということです。

「面倒が見れなくなったから」
「思ってたのと違うから」
「病気になってしまったから」
「猫って案外めんどくさい」

そんな理由で途中で飼うのを放棄するなんてことは許されません。
ましてやどこかに捨てるなんてことも絶対に許されることではありません。

現在日本国内で殺処分される猫の数は約16万頭に上ると言われています。

その中の大半は二酸化炭素によるガス殺等による
安楽死とは程遠い方法で処分されています。

中には生きたまま焼却処分される猫もいます。

何故こんなにも多くの猫が処分されているのでしょうか?
それは野良猫の自然繁殖による処分も多くを占めていますが、
それよりも多いのが、飼い主による保険所への持ち込みです。


その理由は上記のようなものが多いそうです。

猫は「ペット」かもしれませんが、ひとつの「命」です。
最後まで責任を持てないというのなら、その覚悟がないのなら、
猫を飼おうなどとは思わないでください。

今一度、よく考えてみてください。

●あなたは猫を飼える環境にいますか?(マンション暮らしの方など)
●結婚・出産等あなたの人生に変化があっても家族でいられますか?
●猫を飼えるだけの資金的な余裕はありますか?


この記事を読んで、もう一度よく考えた上で

「大丈夫」と胸を張っていえる方は、ありがとうございます。

貴方のような方に引き取ってもらえる猫ちゃんはきっと幸せになれると思いますσ(゚ー^*)

猫好きの仲間として、大歓迎です♪

これからも当サイトが

猫との生活を楽しいものにしていくのに役立つものにできるよう、
頑張って更新していきますので、よろしくお願いします★

あー、ちょっとどんよりした記事になっちゃいましたけど、
多分このサイトにわざわざ来てくれてる方々は心配ないと信じています^^

それでは、猫ちゃんとの生活を存分にお楽しみくださいね★


| 愛猫講座【重要】 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

